2010.01.10.Sun / 17:18 
この冬に入ってからの記事で何度もしもやけについて書いていますが、一体何が良くないのか、この冬は過去三年の内で一番しもやけが酷いです。

まあ、足のしもやけに関しては過去にもっと酷いシーズンがあったので「今年が一番酷い」訳ではありませんが、手のしもやけに関しては今年は最悪で、ついに右手は親指以外全部が腫れてしまっているし(見た目が酷い順に薬指、人差し指、小指、中指。ついでに手のひらの側面の腫れも進行しているから、ホント親指が今の所無事なのが奇蹟)、左人差し指と中指の腫れも前回の報告から少し症状が進行しています。

勿論、しもやけの進行を黙って何もせずに見ている訳ではなく、一昨年から色々とネット上の情報などを元にしもやけに効く薬を色々と買ったりしましたが、オロナイン、メンソレータム、メンソレータムAD、アロエ軟膏と試したけどどれも自分には効き目が感じられませんでした(アロエ軟膏は少し効いたような気もするが、さすがに匂いがきつくて連用するのが気が進まなくなった。これなら買う時に大容量の奴を買わなきゃ良かった)。

そんな訳で、今年は寝る前に気休め程度にメンソレータムかアロエ軟膏を手に塗る程度しかしもやけ対策をしなくなりましたが(後は生姜湯を飲むくらいだが、こちらは今はしもやけ対策と言うより嗜好品の一つとして飲んでいる)、さすがに進行した手のしもやけが痛くなったり痒くなったりするのは辛く、仕方ないのでまたネット上の情報を見て、「これはどうだろう」という薬を買って来ました。

100110-163403.jpg

上のアドエス写真に写っているのが今日買った「ヘパリンZ軟膏」ですが、あるサイトの情報によると、血行促進効果があり、腫れ上がって痛いしもやけに効くらしいので、この冬はこれに懸けてみる事にします(ちなみにいつものドラッグストアで28グラム入りチューブが980円だった。もっと早くにこの情報を仕入れていれば、先週月曜に15パーセント引きクーポンが久し振りに復活したから使えたのに)。

980円の出費は少しきついけど、これで上手く行けばしもやけの辛さから少しくらいは解放されるかも知れないので、それを思えば安いです(この記事を書く前に少し塗ってみたけど、アロエ軟膏などと違って匂いがほとんど無いしベタ付かないので好印象。少しでも長持ちするように薄く伸ばして塗る事にしよう)。

それでは。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.