空は晴れても…… 
2010.01.17.Sun / 08:40 
この週末は、昨日も今朝も寒いが気持ちの良い晴天だが、そんな天気とは反対に自分には何もいい事がない。

先日からXS53のリモコン(既に壊れたXS57のリモコンと兼用)の具合が悪いのだが、昨日はDVDにダビングする為のプレイリスト作成をしている時に何度もリモコンが誤作動もしくは無反応で苛々しながら作業する事になった(もしこのリモコンが壊れたらW301のリモコンで三台分を賄わなくちゃならなくなるのか……)。

それに以前にも少し触れたが、「WILLCOM CORE 3G」の速度低下がベストエフォートという言葉では誤魔化せないくらい酷くなっているようで、休日の午前中でも100kbpsを切ったり(酷い時には10kbps台)パケットが流れない状態が頻繁に起こるようになった(その反面調子がいい時は1Mbps以上出る時もあるけどそれはごく稀)だけでなく、端末に触れたりデータ量制限や接続時間制限を超えた訳でもないのに勝手に接続が切断された(最悪な事に、その時60MBほどのファイルを長い時間掛けてダウンロードしていて、あと少しでダウンロードが完了する所だった)。

まあ、倒産寸前の会社が提供するサービスなんて所詮そんなもんなんだろうけど、一応「WILLCOM CORE 3G」は業界一、二を争うケータイキャリアから回線を借りているのだから、こんなサービスでドコモの顔を潰すような事をして恥ずかしくないのだろうか(まあ、悪いのはドコモの回線ではなくウィルコム側のプロバイダ「PRIN」らしいって事をユーザーは気付いているけど)。

そして今朝は、またしても腹具合が悪く、いつもの買い出しに出掛ける気がなくなってしまっている(雑誌のアンケートページをコピーしないといけないし、生鮮品の買い置きが切れかけているから無理しても出掛けるつもりだが)。

明日から木曜辺りまでは今日とは違って気温が上昇して過ごし易くなるらしいから、少しは運気も上昇してくれるだろうか(勿論「WILLCOM CORE 3G」の最悪さは天候にも運気にも左右されないだろうけどね)。

それでは。


※追記※
午前中に上の記事を送信した後、試しにW301のリモコンモードをXS57と同じにして操作を試そうとしたが、メニューの構成が旧RDシリーズとVARDIAシリーズとは違う為に(一例を挙げるとXS53・57では「録るナビ」画面は単独のボタンで呼び出せるがW301では「番組ナビ」メニュー内の「録画予約一覧」がそれに当たるのでW301のリモコンではXS53・57の「録るナビ」は呼び出せない)、もしXS53のリモコンが壊れたらどうしようもない事に気付かされた。

それで不安になったものの良い考えも浮かばずに「やっぱり最悪の事態が起こる前に馴染みの電器店を通じてXS57のリモコンを修理に出そうかな」と考え、その前に修理費が幾らくらい掛かるだろうかと「東芝 RD リモコン」でウェブ検索してみたら、検索結果のトップにあった掲示板まとめサイトのFAQで、東芝直営のショッピングサイトでリモコンを買う事が出来るのを知りました。

ちゃんとXS53、XS57(こちらは在庫些少)のリモコンが販売されているのを確かめたので(しかも価格も思っていたより安かった)、これで万が一の事があっても安心です。

それでは。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.