2010.02.13.Sat / 08:34 
四日振りの記事なのに朝から怒りネタで恐縮だが、最近変に眼に付く某日本語辞書ソフトの広告バナーに腹が立っている(本当は別の記事を書くつもりでログインしようとしたのにFC2ブログのログインページの広告バナーのせいで内容を変更した)。

その広告バナーでは「ぎふとせっと」の誤変換(正しくは「ギフトセット」)として「岐阜とセット」という文章が挙げられているが、それに添えられた汚いタッチのイラストが、岐阜県に某Fクイ県がくっついている(つまり「セット」になっているという)物なのだ。

……何で某漫画誌の看板扱いで超VIP待遇されている汚物漫画の原作者・Nシxxジを生んだ土地と岐阜県がセット扱いにならなきゃならんのよ(しかもおかしな誤変換の例文として)。

似たような例として、某アンケートサイトの「あなたの居住地は?」という設問で、プルダウンメニューで選択される都道府県のリストで岐阜県がFクイ県の真下になっているのを見ても腹が立つのに(普通の都道府県の配列なら岐阜県は長野県の下になるのに)、この糞広告バナーはそれ以上に腹が立った(使われているイラストが汚らしいのも余計に)。

それにその某日本語辞書ソフトは日本語変換の精度の高さを売りにしているが、自分も二年ほど使っているのに全然変換精度の高さなんて感じないし(そりゃMS-IMEよりはマシだけどさ)、このソフト会社が自慢するような快適な日本語変換なんて体験した事がないんですけどね。

死 ね よ 、
ジ ャ ス ト シ ス テ ム 「 A T O K 」 。


そんじゃっ(本来書こうと思っていた「しもやけ備忘録」は、またいずれ)。


※追記※
上の文章だけでは酷過ぎるかと思ったのでフォローを。

別に私はF井県が嫌いな訳じゃないですよ(確かに今は、最優秀F井県人を気取ってそうな某劇画原作者のせいで印象が悪くなっている事は否めないが)。

子供の頃には家族で敦賀まで何回か海水浴に行きましたし(一度だけ、何故か途中で行き先を変更して滋賀県彦根市で下車し、琵琶湖で泳ぐ事になったが)、「ちりとてちん」は一番好きな朝ドラですから(岐阜県内が舞台だった「さくら」は後半の展開が酷かったので好きじゃない)。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.