2010.02.23.Tue / 18:39 
ずっと以前に、NHK公式サイトで斉藤由貴さんの主演舞台「斎藤幸子」「ハイビジョンシアター」の枠内で放映されるという情報をチラリと見て、放映日時を確かめずにそのままページを閉じてしまった。

それがいけなかった訳だが、2月を半分過ぎてもなかなか「斎藤幸子」が放映される気配がないので、昨夜「斎藤幸子 NHK」でウェブ検索したら……

お察しの通り、
既に1月16日に放映済みでした。


「ハイビジョンシアター」の放送内容は毎週公式サイトの番組表でチェックしていた筈なのに、どうしてこんな見落としが起こったのか解らない(歌舞伎とかの興味がない演目の時はスルーしているが、現代劇の放映は事前にどんな内容かいつもはチェックしているのに)。

こうなったら「ミッドナイトステージ館」辺りでの放映に一縷の望みをかけるしか仕方がないけど、以前「劇場への招待」で放映されたのを知らずに録り損ねた沢口靖子さんの「女ひとり・ミヤコ蝶々物語」が(それについてはこの記事を)、あれからずっと待っているのに「ハイビジョンシアター」でも「ミッドナイトステージ館」でも放映されていない所をみると、こちらも二度と放映してくれない気がする……(NHK-BSにしろWOWOWにしろ、自分が録り損ねた番組に限って再放送してくれないんだもんなあ)

そして先ほど、別の録画予約のついでに週末朝の録画予約を早々としていたら、XS57の電子番組表の教育テレビの番組タイトルの中に「あずき選」という短縮タイトルがあるのに気付き、「まさか、アニメの『あずきちゃん』じゃないよなあ……」と厭な予感がしたのでNHK公式サイトの番組表で該当する日時の番組を調べたら……

お察しの通り(って二度目だ)、
やはりアニメ「あずきちゃん」の
傑作選の放送でした。


しかも番組表のリンクから番組紹介ページを見たら、傑作選の放映が始まったのが又しても1月16日で、既に6話も録り逃していたのだった(正確には第1話は以前放映されたETV50周年のリクエスト特集で録画済みなので実質5話分)。

「月別アーカイブ」から1月の過去記事を見てみたが、1月16日当日は取り立てて特別厭な事があったりはしなかったようだけど(当日は記事を書いておらず、翌日の1月17日の記事から推測)、こんな風に一か月以上も経ってから特定の日に絡んでの不運が重なるとは思わなかった。

本当に、月遅れ(と言うのも変だが)の厄日なんて酷過ぎる。

そんじゃ。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.