2010.03.13.Sat / 19:08 
先ほど、夜のポイントサイト巡回をしていたら、あるポイントサイトのメンバーズページにある「みんなの話題」というニュース集の見出しの中に「非公式ゆるキャラ『やなな』がジワジワ人気...」というのが眼に入り、「『やなな』って何だろう?名前からすると『やな』の付く地名かなんかに関係がありそうだし……もしかして柳ヶ瀬か?」と思ってリンクをクリックしたら、やはり「やなな」は岐阜市の繁華街・柳ヶ瀬の非公式ゆるキャラでした。

毎日新聞社「毎日jp」より
「掘り出しニュース:非公式ゆるキャラ『やなな』がジワジワ人気(1/3ページ)」
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100311mog00m040055000c.html

滋賀県彦根市の「ひこにゃん」がブームになったのを切っ掛けに(もしかしたらそれ以前に別のキャラクターが話題になっていたかも)、全国には様々な「ゆるキャラ」が登場し、最近は「何だよ、ちょっとブームになったと思ったら猫も杓子も『ゆるキャラ』かよ」と食傷気味になっていたけど(ちなみに大垣市にも「ゆるキャラ」が出来たらしい。大垣市情報工房近くにのぼりが立っているのを以前見たから、そのうち桜を撮りに行ったついでに撮影して来ようかと思っている)、リンク先の記事を読んでいたら、「やなな」を通して商店街を活性化したいという関係者の想いが痛いほど伝わり、自分も先月に劇団はぐるまの公演を観劇しに行った時に訪れる度にシャッターを下ろした店が増えているのを実際に見ているので、「『やなな』も柳ヶ瀬の人達も頑張れ!」と応援したい気持ちになって来ました。

以前の記事にも書いたけど、岐阜県の県庁所在地である岐阜市、そしてその繁華街である柳ヶ瀬には活気を取り戻して欲しいので(自分は大垣市民だけど)、最後に「やなな」の公式サイトを紹介して、今夜はここまでと致します。

「【やなな】岐阜市柳ケ瀬商店街のゆるキャラ【公式ホームページ】」
http://www.geocities.jp/trois_voix/08yanana

それでは。


※追記※
上の方で、「滋賀県彦根市の『ひこにゃん』がブームになったのを切っ掛けに(もしかしたらそれ以前に別のキャラクターが話題になっていたかも)」と書いたけど、記事を送信する前に気になってウェブ検索してみたら、「ひこにゃん」が登場する数年も前に、みうらじゅんによって「ゆるキャラ」という言葉が作られ、広められていたそうですね……(Wikipediaの「ゆるキャラ」の項目によると)
COMMENT TO THIS ENTRY
--|’v’|--

ありがとおなの☆

やなな、これからももっともっと柳ケ瀬をもりあげれるよおに
がんばってまうよ|*’v’|b

*- from やなな -*
--ようこそ、やななちゃん!--

はじめまして、須藤です。

まさか、やななちゃんからコメントが来るとは思いませんでした。

時々しか岐阜まで行けないけど、岐阜に行った時は、やななちゃんに会えるかも知れないので必ず柳ヶ瀬に立ち寄る事にします。

これからも頑張って下さい。

それでは。



*- from 須藤泰昭(すどやん) -*
--続きです。--

上のコメント送信してから気付いたけど、やななちゃんもFC2でブログ開設しているんですね。

早速ブックマークしました。

*- from 須藤泰昭(すどやん) -*
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.