2010.03.24.Wed / 21:45 
昨日まではこんな事はなかったと思うのだが、今夜ネット巡りの最中に気に入ったフラッシュバナーをキャッシュから拾って保存しようと思い、operaブラウザの「キャッシュされたアイテム」を表示してページ内検索でswfファイルを検索しようとしたが、何故かswfファイルは見付からず、フラッシュバナーを拾う事が出来なかった。

いつもならキャッシュの中にswfファイルはいくつも見付かるのにおかしいと思って「キャッシュされたアイテム」のリストをざっと見たら、http://sitecheck2.opera.comで始まる見慣れないURLが大部分を占めていた。

気になって「sitecheck2.opera.com」のキーワードでウェブ検索をしてみたが、検索結果のいくつかのページを見ても要領を得ないし(フィッシング防止にoperaブラウザ側がhttp://sitecheck2.opera.com経由で各サイトにアクセスしているという事なのか?)、「ツール」メニューからそれらしき設定をいじった覚えもないのにキャッシュの大部分がhttp://sitecheck2.opera.comのリンクになってしまったのが気味悪く思えた。

なので、しばらくoperaブラウザを使うのを止め、Firefox3をメインで使う事にした(最近は通常モードでもFirefox3がクラッシュする事がめったになくなったし、Firefoxアドオンの「CacheViewer」なら別の拡張子に偽装されたswfファイルも保存出来るから)。

それでは。
COMMENT TO THIS ENTRY
----

私も最近これが怖くて・・・
本当なんなんでしょうね

*- from  -*
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.