速いぞ、WiMAX! 
2010.04.24.Sat / 13:43 
前回の記事で、「高速データ通信とは言えなくなった『WILLCOM CORE 3G』に見切りを付けて『@nifty WiMAX』の登録申し込みをした」と書きましたが、その「@nifty WiMAX」の端末が今日の午前中に続きました。


100424-105022.jpg

↑上のアドエス写真がその端末のパッケージですが、この写真を撮った時にはそれから二時間以上セットアップに苦労するとは思いませんでした。

……というか、端末の他にスタートアップキットとかいう@niftyIDやパスワードなどが記載された書類が別途届く事を知らなかった為に混乱しただけなんですが、幸いカスタマーサービスに電話して@niftyIDとパスワードを確認してセットアップが完了したという次第です。


そしてようやく今はセットアップも完了し、ストレスのない本物の「高速モバイル通信」を体験している所ですが、本当にWiMAXって速いですね。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/04/24 13:00:30
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 8401.645kbps(8.401Mbps) 1050kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 5829.185kbps(5.829Mbps) 728.07kB/sec
推定転送速度: 8401.645kbps(8.401Mbps) 1050kB/sec



=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:8.677Mbps (1.085MByte/sec) 測定品質:91.8
上り回線
 速度:3.638Mbps (454.8kByte/sec) 測定品質:92.6
測定者ホスト:**********.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2010/4/24(Sat) 13:02
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================



ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2010/04/24 13:05:00
回線種類/線路長:モバイル回線/-/岐阜県
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 9.54Mbps
サーバ2[S] 10.3Mbps
下り受信速度: 10Mbps(10.3Mbps,1.29MByte/s)
上り送信速度: 3.0Mbps(3.05Mbps,380kByte/s)



「@nifty WiMAX」を申し込んでから今日までの間に色々と評判を検索してみた時に、「WiMAXは室内では使い物にならない」とか「『@nifty WiMAX』専用端末は感度についての悪評が多い」だとか不安になる記述ばかり眼に入り、「そんな……折角泥船から抜け出せたと思ったのにまた泥船に乗り込んじゃったのか」と思ったけど、上の回線速度測定サイトの結果を見る限りでは、自分としては大満足です(だって考えてみて、「WILLCOM CORE 3G」なんて下手したら午前中で500kbps切って夜にはPHS並になっちゃうんだよ、それに比べりゃWiMAXの速度は天国でしょう)。

ただ少し使った感じだと、一旦回線を切ってから再接続するのに時間が掛かるようで、それが少し不満と言えば不満ですが(その点は「WILLCOM CORE 3G」の接続ユーティリティの方が良かった)、それ以外は申し分ありません。


そう、これでGyaO!も楽しめるし、YouTubeもブラウザで普通に楽しめるし(気に入った動画はダウンロードするけど)、eBookJapanの電子コミックをトランクルームからダウンロードして読むのも面倒じゃなくなるし、これで私のネットライフも人並みに充実しそうです(……と上手く行くかなあ)。


ここ数日、自分にとって厭な事が続いて気が塞いでいたけど(特に酷かったのは昨日。詳しくは書きたくないので「裏表紙」「ページ柱」というキーワードから察して頂戴)、今日はこの嬉しい出来事で一気に気持ちが明るくなりました。


最後になりますが、

バイバイ、「WILLCOM CORE 3G」
(正確には端末の割賦期間が終わるまで解約出来ないから、PRIN使用料金の945円だけは払わないといけないけど……)

それでは。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.