2010.04.24.Sat / 18:45 
(タイトルから続いて)
……と言っても、今日から使い始めたWiMAXの速度の事ではありません(こちらはお陰様で6時を過ぎても10Mbps近い速度で使えて快適。ホント、ウィルコムコアなんたらとは大違いです)。

それでは何の事かと言いますと、昨日からポツポツ届いていたスパムメール(とは今日になるまで気付かなかった)の事です。

昨日メールチェックをしていたら、「Amazon.com Deal of the Day」と言う件名のメールがAmazon.com Email Subscriptions(メールアドレスdelivers@amazon.com)という差出人から二通ばかり届いていたので、「Amazon.co.jpならともかくAmazon.comから案内メールが来るなんておかしいな」と思いながら、念の為ウイルスチェックをしたのちメールを開いてみました。

その時に気付けば良かったのに、ちゃんとHTMLメールでAmazon.comのロゴが表示されていたので、お勧め商品の筆頭が怪しげな薬品なのが引っ掛かったけど他にはDVD・時計・プリンタといった普通の商品ばかりだったので、「どうしてAmazon.comで買い物した事ない自分の元にこんなメールが来るのだろう」という基本的な疑問は感じたものの、害のないメールだと思いOutlookExpressの迷惑メールフォルダには入れなかっただけでなく、「珍しいメールだから取っておこう」などと考えてフォルダに保存してしまいました。

だけど、今日の夕方にふと軽い気持ちで「"delivers@amazon.com"」のキーワードでウェブ検索してみたら、同じメールが送られて来た人のブログ記事が引っ掛かり、その記事の詳しい解説を読んでようやくこれらのメールがスパムメールだと気付きました(我ながら気付くの遅過ぎ。勿論すぐにメールは削除、迷惑メール設定もした)。


ああ、こんなメールに騙されるなんて自分が恥ずかしいです。

そんじゃ。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.