2010.05.30.Sun / 07:46 
「世に腹立ちの種は尽きまじ」と言うけれど、折角の気持ちの良い日曜の朝から腹立ちの種を蒔く事はないだろうに。

↓で、今日の腹立ちの種はコレ。

47NEWS(よんななニュース)より
「BSデジタル化繰り上げへ NHK、来年4月完全移行」
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052901000822.html

これまでの「来年7月にアナログ放送を(強引に)廃止してデジタル放送へ移行する」という計画だけでも「何で放送業界や利権団体の都合だけで別に望んでもいないデジタル放送になんて移行しなくちゃならないんだ」と思っているのに、公共放送であるNHKが従来の計画を破ってまで完全デジタル化を前倒しするのは許し難い(それだけじゃなくデジタル完全移行後はどさくさ紛れにチャンネル数が一つ減るのも納得出来ない)。


ITmedia Newsより
「アナログテレビは砂嵐、デジタルは『地デジ化』番組 『全国一斉地デジ化テスト』」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/28/news089.html

↑一昨日はこんなニュースを知って腹が立ったというのに、テレビ局はまたしても「アナログテレビ視聴者は我々の客じゃないから厭がらせしてもオッケー」とばかりの地上げ屋まがいの厭がらせをしてまで強引にデジタル移行をゴリ押ししようとするのか。

今でさえ、地上波アナログ放送には画面中にデジタル移行を促すテロップ(大抵はレターボックス画面の黒味部分に入るが、酷い場合は番組本編の画面中にデカデカと入る)が入って煩わしいし、NHK(特にBS2)の場合だと番組の冒頭や末尾を削ってまでデジタル移行PRの放送が挿入されて苛々するのに、テレビ局側はそれでもまだアナログ視聴者への厭がらせをし足りないのか。


こういう事を書くと、「そんなに苛々するなら意固地にならずにデジタルに移行すりゃいいじゃん」と気楽に言う人もいるかも知れないが、ここまでされて素直にテレビ局の圧力に屈する気にはなれない。

でも、これから来年の春になるまで(いや、NHKが今回の約束破りをした事で「NHKがそうしたのならウチはこうしよう」と民放の何処かの局がNHKよりも早く地デジ完全移行を強行しかねない。あるいはWOWOWが年内でアナログ放送を廃止するとか)、自分たちに従わない視聴者へのテレビ局の厭がらせはエスカレートするんだろうな(例えば上のリンクにある砂嵐画面をCM枠ではなく番組本編中に故意に挿入するとか)。

それでは。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.