ひどいやひどいや。 
2010.06.11.Fri / 20:52 
いよいよ来週月曜はNHK-BShiにて今年のトニー賞授賞式の中継および関連番組が連日放送されるので(実際は今週の「ハイビジョンシネマ」でミュージカル映画特集を行ったので既に関連番組自体は始まっている。昨夜のBS2と今夜のBShiで直前番組も放送されたし)、これらの番組を録画する為にW301に録り溜めた番組のDVDへのダビング作業を今週は毎日熱心に行っていた。

今夜は上で触れたトニー賞直前番組の録画が終わった後、今日の放送でDVD一枚分溜まった「鉄腕アトム」と先週末に録画したBShi「プレミアムシアター」「上海バンスキング」をダビングしたが、滞りなくダビング出来た「鉄腕アトム」はともかく、「上海バンスキング」の方は予定通りには行かなかった。

というのも、この作品は高レートで録画したいと思ったので、全二幕の舞台を第一幕、第二幕に分けてダビングする事にしていたが、あらかじめ「上海バンスキング 上演時間」のキーワードでウェブ検索した時に見付かった、この舞台の感想記事中の「第一幕 1時間20分 第二幕 1時間40分」という記述を信じて、録画レートを時間が長い第二幕に合わせて設定したのだ。

だけど、今夜プレイリスト作成の為にチャプターを打ちながら第一幕が終わる1時間20分(+解説の8分)近辺を再生しても、この辺りで第一幕が終わる気配がなく、ずっとピクチャーサーチで再生していたら、ようやく第一幕が終わったのが(解説部分も含めて)2時間を過ぎた辺りだった。

これではどう考えてもこのままではDVDには収まらないので、仕方なく第一幕の途中の区切りの良さそうな所で切る事にして(プレイリスト作成時に、区切った部分が少しダブるようにした)何とかダビングを終えたけど、折角楽しみにしていたこの舞台中継の録画が不本意な形になってしまったのが残念だ。

……まあ、「上海バンスキング」は明後日の深夜にBS2の「プレミアムシアター」で再放送されるので(「ハイビジョンシアター」「ウィークエンドシアター」と統合され「プレミアムシアター」になって「良かった」と思うのは、BS2でも同じ内容を放送してくれる事と、両チャンネルの放送内容が一週間ずれているので、仮にBShiで録り損ねてもBS2で録り直せるという事だね)、今度こそは今回の失敗を踏まえて録画レートを設定する事にしよう。

それでは。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.