キャーッ! 
2010.07.05.Mon / 19:58 
まず最初にお断りしておきますが、虫が嫌いな人は今日の記事(というか以下の文章)はお読みにならないで下さい。


今日は久し振りに地域のゴミ当番が廻って来たので、午後はゴミの集配車が来た後に集積所の掃除をしたのですが、いつものように集積所(プレハブ物置)の内部に水をまいてデッキブラシで掃除した後、水気をぞうきんで拭き取っている途中に何気なくぞうきんを見たら……

集積所にたかっていたアリが、
ぞうきんに絡み付いていました……


「今年の秋には四十になる男が何を情けない」と言われそうですが私は小学生の頃からアリが大嫌いで(というか怖い)、普通に地面を歩いているだけなら別に怖くありませんが(地面をマジマジと見なけりゃいいだけだしね)、こうして地面以外の場所に蠢いているのを見ると途端に寒気がして来るのです(アリが怖くなった理由は二つ心当たりがあるが、詳しく思い出したくないのでここには書きません)。

おかげで、アリが潰れたらと思うとぞうきんを絞るのも怖くなったが、「ちゃんと当番の仕事はしなくちゃ」と思い、バケツの中でぞうきんを揺すってアリを少しでも振り落とした後、眼を背けてぞうきんを軽く絞り、手早く拭き掃除をし終えてからバケツの水を捨て、部屋に戻ってから風呂場でぞうきんにまだ絡み付いているアリを洗い落とそうとしたが、結局上手く行かなかったのでそのぞうきんは捨てる事にしました(まあ、古くなっていたしね)。

そんな訳で今回のゴミ当番は散々でしたが、次のゴミ当番は多分8月の終わりか9月の初めなので、次回は今日と同じ目に遭わないように慎重にしなくちゃいけないと思いました(デッキブラシで掃除する前に念入りに水をまいてアリを洗い流すとかしないと……)。

それでは。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.