2010.07.09.Fri / 06:22 
何か月振りかにこんな早朝に記事を書きますが、どうしても今回のゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)の内容が気になって5時前に眼が覚めてしまい、結局原付を飛ばして掲載誌を買って読んだという次第です。

今週で今回の漁村を舞台にしたエピソードは完結しましたが、先週まで読んでいて不安に思っていた「懐かしい登場人物が再登場したり(ちなみに今回は、ジョージの部下だった志村・ブライアンが再登場している)、長らく描かれなかったゲンさんの爆破解体前日の不安について描かれたりと、何かいつもと違う。まさかこのエピソードでゲンさんの物語自体を完結させるつもりじゃないだろうな……」という心配(またかよ!)が解消されたので、ようやく安心して今エピソードを読み返す事が出来そうです。

ただ、これだけ長く続いたエピソードの最終話が普段より1ページ少ない19ページというのにはムカッと来ましたがね(次号で連載500話を迎える「茗荷谷なみだ坂診療所」も今回左ページで終わってたけど、こちらも減ページなのかな)。


そしてゲンさんと「なみだ坂」などを読み終えてから、いつものように石井さだよし先生の公式サイト「石井漫画工房」にアクセスしてゲンさん最新エピソードの扉絵画像を保存した後、久し振りに「石井のつぶやき」(石井先生のウェブ日記)を読んでみましたが、5月16日付の日記で第376話「もったいない」の読者支持率が男性読者だけで94.3パーセント、女性読者を含めても92.7パーセントという高支持率だったと知って驚きました。

ですが、昨年11月の記事で触れた第352話「スイートホーム」のアンケート結果の時は自分のアンケートも結果に入っていたのに、自分がアンケートを出さなくなって久しい今回のアンケート結果が前回よりも高支持率なのを見て、嬉しさより寂しさの方が先に立ってしまいました。

以前にも少し触れたように、いくら読者アンケートを熱心に書いても編集部は某フクイ汚物や今週巻頭の花形汚物、あるいは萌えエロ漫画や天下りマンガ家にばっかりご執心で、ゲンさんは単行本の続巻どころかコンビニコミックの刊行や電子コミック配信すらしない(四年前のパチンコ化の時に最後のチャンスがあったのに)こんな状態に厭気がさしたのと、毎週50円とはいえ自分にとっては貴重なお金をこんな無駄な物に費やすのは金をドブに捨てるかウィルコムのインチキデータ通信に貢ぐのと同じだと悟ったので、今年の春頃から(一旦送信してから調べたら4月9日号から)アンケートは書かなくなりました。

でも、今回の「石井のつぶやき」を読んで、「ああ、どんなに『自分はゲンさんが大好きだ』と主張しても、それを眼に見える形で表さなくなった自分には『ゲンさんが好きだ』と言う資格はないのかも知れないな」と反省しました(ちょっと深刻に考え過ぎ?)。

石井先生、星野先生、
ごめんなさい。


なので、もしいつか今回の記録が破られた時に一緒になって誇れるように、今週からまたアンケートを毎週送る事にいたします。

それでは。
それにしても、次号予告で知ったが、あの汚い絵のゴールデンラズベリー賞細木数子……じゃなかったラズウェル細木の料理ウンチクマンガが最終回なんてねえ。

ゲンさんが何年待っても単行本の続巻が出ないのに、コイツはホイホイ単行本化されてカラーの特別本まで出して貰ったんだから、これを最後に誌面から消えて貰いたいもんだね(どうせ本誌での特別扱いも他社での人気連載のおこぼれだったんだろうからさ)。

んじゃ。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.