2010.08.22.Sun / 09:07 
今朝は昨日よりは涼しかったので(涼しかったのは7時台までで今はもういつも通りの暑さだが)、先ほどまでXS57で録画した番組をDVDにダビングしていました。

それでようやく一段落したので、冷蔵庫からお茶を出して飲み、そのついでに冷蔵庫の裏側を見てみたら……

この家に住み着いた悪魔、
イタチの爪痕が
点々と付いていました……


古い冷蔵庫があった頃から、「もしかしたらイタチが冷蔵庫の上にまで登って来ているのではないか」という疑惑がありましたが(覚えがないのにたこ焼きソースのチューブが倒れていたりしていたし)、「まさかこんな所まで登って来る訳がないだろう」と不安を打ち消していました。

ですが一昨日、新しい冷蔵庫が来る前に古い冷蔵庫の上を整理する為に、上に置いてあるキッチン整理棚の物を一旦段ボールに詰めていたら、そうめんの袋が丸く噛み破られているのに気付き(別の要因で破れたのならこんな形になる訳がない)、「やっぱりイタチはこんな高い所まで登れるんだ」と怖くなり、新しい冷蔵庫が届いた後にキッチン整理棚を置き直した時、イタチの害に遭いそうな物は全部プラスチックケースなどに詰めてから置くようにしました。

なので、一昨日新しい冷蔵庫が届いてから、ずっとイタチが新しい冷蔵庫に登って来るのを恐れていましたが、まさか買って三日目(正確には二日目の夜だろう)に穢らしい獣に冷蔵庫が穢されるとは思いませんでした。


イタチが家に住み着いている事が分かってからずっとイタチの駆除について調べたりしていたけど、業者に頼むのは金が掛かり過ぎてダメ、行政に頼もうとしたけど大垣市にはイタチに関する相談の窓口やそれに類する物はないようだし(調べていて知ったが、大阪辺りだと行政側がイタチ駆除の為の罠を貸してくれる所もあるようなのに)、通販でイタチ駆除の罠を買おうと思ったけど、確実に捕獲出来るかどうかも分からない物に何千円も払うのは気が進まないし(ホームセンターとかにあるのはネズミ駆除の小さいのしかない)、捕獲には様々な制限があるというので二の足を踏んでいる。

本当にどうすればいいのか分からないので、何の対策も取れないまま途方に暮れるしかないのか……


※追記※
とりあえず、まじない代わりに台所用漂白剤を壁と冷蔵庫の裏側に塗ったり、床に撒いてみました(ウェブ検索して見付けたページに載っていた方法)。

これを繰り返せば少なくとも冷蔵庫にこれ以上穢らしい爪痕が増える事はなくなるだろう、と思いたい……
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.