2010.08.23.Mon / 19:46 
夏になると毎日のように、なにがしか記事の中に「暑い」と書いてしまいますが、今日も例によって暑い一日でした。

それでもまだ陽が昇りきらないうちは少しは過ごせる気温だけど、陽が昇りきったら最後、その日はずっと不快な蒸し暑さの中で汗をかきながら一日過ごす事になり、お察しの通り今日もそんな一日でした。

去年の同じ日の日記を読むと、「晴れているのに割りと涼しかった(大意)」とか「食事をしても汗をかかなかった(同上)」とか「陽が落ちたら肌寒くなった(同上)」とか書かれており、去年は8月下旬に入ったら少しずつ秋の気配が近付いていた事が分かるのに、今年はどうしてこんなにも暑いのだろう。

本当に、同じ事ばかり書いていて気が引けるが、早く9月になって少しでも涼しい中で過ごしたいです(いや、9月になったからと言って涼しくなるとは限らないのだけど)。

さて、実は今日はゴミ当番の日だったのですが、前回ゴミ当番だった時に書いた記事で予想したよりも早く当番が廻って来たにもかかわらず、前回集積所にたかっていてゾッとしたアリの姿が今日はなかったのにはホッとしました(それにもし当番が一回ずれて廻って来ていたら、今日のように準備と掃除が楽な燃えるゴミの日ではなく準備と掃除が面倒な資源ゴミの日になっていたから、今日に当番が廻って良かった)。

明日は「Yahoo!天気情報」では午前中に小雨が降るらしいけど、それが少しでも秋の涼しさを呼び込む切っ掛けになるのなら、雨でも槍でもいいので降って欲しいです。

それでは。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.