2010.09.02.Thu / 18:05 
去年辺りから、NHKも民放も一体となって一日中「地デジ地デジ」と喧しく、今年になってからは更に酷くまるで「地デジにしない奴は非国民」とでも言わんばかりの空気が漂っていて煩わしいですが、そんな流れに逆らえなくなったのか、今夜帰宅したら郵便受けに私の住むビルのオーナーからの伝言メモが入っており、それによると来月から再来月の間にビルの地デジ対応工事を行うと書かれていました。

このブログに書いた事はなかったと思うけど、私の住んでいる地域には電力会社が設置・管理している地上波テレビの共同アンテナというものがあり(そのせいでここの地域はケーブルテレビのエリア内の筈なのに加入を断られた)、これまではそれによって電波を受信していました。

なので地デジ開始後も、共同アンテナ側でVHFからUHFへの変更(というかアナログ廃止までは併用)などを行って受信者側はテレビのアンテナ入力を変更するだけでいいのかと思っていましたが、近所の家に地デジ用のUHFアンテナが設置されているのを見て、「やっぱり共同アンテナでは地デジの受信は出来ないのか。でもアンテナ設置工事なんてしたくないから、アナログ廃止直前に室内用のUHFアンテナを買う事にしようか」などと考えていました。

なのに、まさか強制的に地デジ対応を迫られるとは思いませんでした(まあ、伝言メモを読む限りだと今回の工事の費用はオーナー側が負担するようなので、こちらの懐が痛む訳ではないようだが)。

ただ気になるのは、屋外にアンテナを設置するだけではなくアンテナ端子口を室内に作る為の工事があり、その為に担当者をこの部屋に入れなければならない事で(ずっと以前に書いたと思うが私の部屋はかなり散らかっている)、先月の冷蔵庫の交換の時は緊急事態だったし台所だけだったので何とか体裁を取り繕う事が出来たけど、今度はテレビのある居間兼寝室に人を通さないといけないと思うと憂鬱です(工事に立ち会うのがアンテナを設置する工事人だけならいいが、もしビルのオーナーも立ち会う事になったらどうしよう)。

本当に、頼んでもいない地デジの事でこんな憂鬱な目に遭わされるとは思わなかった。

やっぱり地デジ大嫌い。

そんじゃ。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.