打つ手なし。 
2010.09.12.Sun / 07:30 
今朝は昨日に続いて気持ちの良い晴天ですが、私は今日も気分最悪です。

というのも、昨日に続いて今日もイタチにゴミ袋が噛み破られていたのです。

勿論昨日の時点で手をこまねいていた訳ではなく、この記事を書いた後にゴミ袋の穴をクラフトテープで塞ぎ、その上に漂白剤を塗りつけてイタチが寄りつけないようにしていました。

なのに今朝見たら、その対策をあざ笑うかのようにイタチは御丁寧にクラフトテープの上から新たに袋を噛み破っていたのでした。


これまでは、夜中に見えない所で動き廻る物音がしたりするだけで姿が見えなかったのが、ここ二、三か月くらいから日中でも時々物陰に飛び込むイタチの姿が眼に付くようになり、その傍若無人な姿を見るだけでもうこちらはノイローゼになりそうです。

こんな害獣は殺すのはともかく捕獲を容易にするべきなのに、日本の法律はイタチのような害獣に甘く出来ているのか、捕獲するだけでも狩猟期間に行政の許可を貰わないといけなかったり(そしてメスのイタチは捕獲が禁じられているという)、捕獲用の罠も容易に買えないようになっている。

こんな日本の法律に守られて好き放題にしているイタチを見ていると、知恵の付いた悪ガキが少年法に守られて犯罪をエンジョイしている姿がタブって見える。


……と話が脱線したので元に戻すが、仕方ないのでとりあえずの対策としてゴミバケツの購入を考えている。

だが、この記事を書く前にちょっと「ゴミバケツ 通販」のキーワードでウェブ検索してみたら、良くある青いふた付きのゴミバケツでも5,000円以上するようなので、ちょっと躊躇しています(今日の外出のついでにホームセンターやダイソーで手頃な価格と大きさのバケツがないか見て来る)。

それでは。


※追記※
記事を送信してから改めてキーワードを「ゴミバケツ」だけにしてAmazon.co.jpで検索したら、マーケットプレイスに手頃な価格で配送料無料の商品があったので、もしかしたらそれを買うかも知れません。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.