2010.09.25.Sat / 20:13 
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、本当に昔の人はよく言ったもので、ズルズルと10月になっても続くのではないかと思っていた今年の残暑もすっかり収まって秋らしい気候になりましたね。

昨日は少し天気が良くなかったけど(雨は降っていないが)、今日は天気も良くなったので午前中は先日注文した「ちりとてちんメモリアルブック」が入荷したという連絡が来たので「いまじん大垣店」に行って来ました。

100925-165646.jpg

一昨年の発売時にはなかなか買うタイミングが合わず(ちょコムが貯まったから「ちょコムBOOKS」で買おうと思ったり、Yahoo!ポイントが貯まったから「Yahoo!ショッピング」内のネット書店で買おうと思ったが、注文しようとした時にはどちらも取り扱いがなくなっていた)、「もう絶版になってるだろう」と諦めていたけど、先月NHKの公式通販サイトで取り扱っているのを見てまだ絶版になっていない事を知り、二年以上も経ってようやく買う事が出来ました(NHKハイビジョンの再放送は19日深夜に終わって明日の深夜にスピンオフ「まいご3兄弟」が放送される事を考えると買うのが遅すぎだと言われそうだが)。

そして夕方には、上の「いまじん」での買い物のついでに立ち寄ったスーパーで買ったさつまいもと「フライパンで作る揚げない大学いもの素」というのを使って、初めて大学いもを作ってみました。

100925-172302.jpg

↑これが「フライパンで作る揚げない大学いもの素」ですが、先月か先々月に例のドラッグストアのウェブチラシで見て気になって試しに二袋買ってみたけどなかなか使う機会がなくて、涼しくなってスーパーでさつまいもが安くなった事もあり、ようやく今日作る事が出来ました。

出来上がった大学いもを写真には撮っていないけど、初めて作ったにしてはそれほど仕上がりも悪くなく、味も結構良いので満足しました。

まださつまいもは一本残っているので、明日はさつまいもご飯を作るつもりです(買う時に欲張ってかなり大きめのを選んだので、一本全部をご飯に使うのは無理かも知れない)。


最後に余談ですが、一昨日の記事でゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)掲載誌を週明けに買うと書きましたが、「Yahoo!天気情報」を見ると週明けは月曜も火曜も雨が降るらしく(「ウェザーニュース」は火曜だけが雨の予報だが油断が出来ない)、そして明日はいつもの買い出しに行くかどうか分からないので、気力のある今日のうちに買っておかないと下手したら買いそびれてしまうと思い、夕食も終わって陽が落ちてから別の買い物のついでに買って来ました(けどまだ読んでないし表紙も裏表紙も買う時に見ないようにした。読むのは明後日以降にする)。

それでは。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.