2010.11.06.Sat / 20:32 
朝に記事を書いた時点では今日は出掛ける気は全くなかったので、いつものようにXS57で録画した番組をDVDにダビングする為のプレイリストを作成していましたが、以前から調子の悪かったXS53のリモコン(以前のこの記事に書いたようにXS57のリモコンはずっと以前に壊れたので兼用している)のボタンの幾つかが全く効かなくなってしまい、プレイリスト作成で肝心な文字入力に手間取ってしまいました(W301のリモコンをリモコンモードを変えて使ってみたが、ボタンの機能の割り当てが違うので二、三のボタンの機能は代用出来ないから困った)。

「これはやっぱり新しいリモコンを買うしかないのか」と思い、以前の記事を書いた時に調べた東芝直営ショッピングサイトにアクセスし、XS53とXS57のリモコンを買おうと思ったけど、価格がどちらも3,000円以上するので「ちょっと今は手が出ないや」と躊躇してしまいました。


だからといってこのままでは何ともならないので「東芝 RD リモコン 修理」のキーワードでウェブ検索したところ、検索結果のページの中に自分で出来るリモコン修理について書かれたサイトを見付けたので、そのサイトに書かれている手順を実行する為に必要な物(といってもネジを外すのに必要な精密ドライバーだけだが)を買いに原付を飛ばしてダイソーへ行き、ついでにスーパーで明日する予定だった買い物もして帰り(なので明日は原付を飛ばしての買い出しには行かない)、慎重にリモコンを分解して修理してみました(XS53のリモコンだけでなく念の為にXS57のリモコンも)。

その結果、XS57のリモコンはどうやら完全に壊れてしまっているらしく無反応だったけど、XS53のリモコンは修理前に動かなかった機能のボタンも動くようになったので、何とか新しいリモコンを買わずに済みました。


そんな訳でとりあえず今回は何とか丸く収まったけど、また何時リモコンの具合が悪くなるか分からないので、ウェブ検索していた時に見た某価格比較サイトの口コミ掲示板で言及されていた「学習リモコン」という物を懐に余裕がある時に買おうかと思っています。

それでは。


※2010.11.07追記※
今朝起きてから、昨日作成したプレイリストの番組をDVDにダビングしていたが、その最中(DVD-Video作成前のサムネイル設定の時のピクチャーサーチとか入力した文字の修正)にXS53のリモコンのボタンを押したらまた無反応だった。

昨日の修理後は本当にどのボタンもちゃんと反応していたのに、結局はぬか喜びだったか。

やっぱり学習リモコンの購入を考えないと。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.