2010.11.19.Fri / 19:29 
突然ですが、テレビが故障しました。

一昨日の記事を送信してからすぐに気象情報を観る為にテレビを点けたら、いきなり画面が横縞模様が走って波打ったようになっただけでなく、それまで聞こえなかったキーンという音までするようになったのです。

101119-185816.jpg
(これは今夜のNHKの気象情報のアドエス写真です)


最初はアンテナの具合が悪くなったか何かでこうなったものと思い、XS53・XS57・W301の全チャンネルの映りを確かめたり録画していた番組を再生して録画状態がどうなっているかをチェックしたりしてみたけど、録画された番組を静止画面にしたりピクチャーサーチしたりしても画面に変化がなかったので(縞模様や画面の波打ちは静止画面にしたりピクチャーサーチにしても変わらなかった)、これは完全にテレビ側の故障だと断定しました。

今のテレビ(正確にはテレビデオだがビデオ部分は10年以上前に壊れたまま)を買ったのは独り暮らしを始めた1994年の12月なので、それだけ使っていれば故障してもおかしくないのかも知れないけど、いざこうして故障してみると、「まだまだ使えると思ったのに」と惜しい気持ちになります。


ですが、そうは言っても放置して完全に映らなくなったりしたらDVDレコーダーのダビングにも支障が出るので、一昨日のうちに一度電器店の主人に電話してテレビの症状について伝えてはいたけど、明日直接電器店に行って手頃な価格のテレビがあるかどうか相談し、価格の折り合いが付いたら新しいテレビの購入手続きをするつもりです(家電量販店のチラシやネットによると12月から家電エコポイントが半減されるらしいので、どうせ買い換えなくてはならないのなら一日も早いほうがいい)。


今年は冷蔵庫も壊れたし、今回のテレビの故障で、独り暮らしを始めてから使っていた家電製品との別れがまた一つ近付いています(これで炊飯器も故障して買い換える事になったら、独り暮らしを始めてから使っていた家電製品は一つもなくなってしまう……)。

それでは。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.