これだよ…… 
2010.11.27.Sat / 13:54 
今日は変な夢のせいで寝覚めが悪かっただけでなく、午前中は曇りがちのすっきりしない天気だった事もあって、ずっともやもやした気分で過ごしていたが、一昨日約束していた新しいテレビの手付け金を支払う為に電気屋に行って来た。

前回は屋内に明かりが灯っていたのに誰もいなくてドアも閉まっていたけど今日はちゃんと店員がいたので、手付け金の一万円を渡して領収書を貰い、後はテレビが配達される日とエコポイントの手続きについて訊くだけだと思っていた。

だが、領収書を書いて貰っている時に入って来た電気屋が、「先週契約したテレビは品物がいつ入荷するか分からないので五万円高い上位機種にしようと思うがどうか(大意)」と言ってきた所から話がおかしくなって来た。

いくら何でも話がいきなりすぎるのでこちらが絶句していると、バカ電気屋はクダクダと言い訳がましく「前の機種の入荷を待っていたらエコポイント半減前の期限に間に合わない、今度の機種はバックライトがLEDで画面が奇麗だからお得(大意)」だとか説明して来たり(コイツは事前説明もなく五万円アップされて絶句しているこちらに「言ってる意味解るかなあ」と癇に障る言い方しやがった)、横で別の店員も何だがクダクダと「今月中に決めればエコポイントが23,000点だけど12月になったらナンタラカンタラ」と言ってしつこく攻めて来たので(それなら新しく買う事になる「五万円高い」テレビのカタログくらいくれるかと思ったが機種名さえ言わなかった。こちらも実感がないので訊く気にもなれなかったが)、よっぽど「もうええわい、誰がこんな店で買うかボケェ」と言ってやりたかったけど、さすがにそんな訳にもいかず、「じゃあそれでいいです」と言って領収書を貰って帰って来た。

結局、新しいテレビがいつ入荷するかも判らず、エコポイントの手続きも結局電気屋が勝手にするようなので(本当だったら今日の手付け金支払いで売買契約が成立したらエコポイント申請は自分でネットから行うつもりだった。その方が早いし)、この分だと来月辺りに新しいテレビが配達されたとしても、バカ電気屋が下手こいた後に平然と「エコポイントの手続きが間に合わなかったので予定より半減しちゃった。でも高いテレビは予定通り買ってちょうだい(クレジットの引き落とし額も今よりアップね)」と言って来るという最悪のシナリオが待っていそうだ。

本当に今日は、このブログにバカ電気屋の実名を書いて「xね」と書きたいくらい腹が立ったけど、それをやったらこちらが悪者になってしまうので勿論しません。

ああ、折角新しいテレビが来る為の準備を色々としていたのに、なんか買うのがバカらしくなって来たな……(それでも買わなきゃならないけど)。

そんじゃ。


※追記※
どうしても気になったので、一旦記事を送信してから電気屋に電話してテレビの型番を訊き、その型番でウェブ検索してみたけど、検索結果の幾つかを見たが電気屋の店員が言っていた「家電エコポイント23,000点」は大ウソ、実際は17,000点だってさ(古いテレビをリサイクルで引き取ってもらうから、その分を入れれば20,000点だけど、どっちにしても3,000点足りない)。

しかも「エコポイントは本当に間に合うんでしょうね」と念を押したが向こうは「と思います」としか返さないし、上の記事で書いた最悪のシナリオが実現しそうで怖いよ……(まあ、テレビの機種自体は良さそうだけど)


※再追記というか余談※
これまで使っていたテレビデオだが、今までずっと画面サイズは25インチだと思っていた。

だけど、先ほど何気なく電源スイッチ近くに書かれていた型番を見たら「21」という数字が入っているので、「おやっ」と思いウェブ検索してみたら、やはり厭な予感が当たり、正解は25インチではなく21インチだった。

十六年近くも勘違いしてたなんて、ああ恥ずかしい。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.