2010.12.03.Fri / 06:26 
先週、中部電力から「停電のお願い」という通知ハガキが来たが、ハガキによると停電実施日時が「12月3日 深夜2時00分~5時30分」と書かれていたので、停電になるのは今日の深夜(日付で言えば4日になってから)だと思い、今日の該当する時間には録画予約を入れないようにした。

101203-054207.jpg


だが、夜中にふと眼を覚ました時に室内の電気が消えていただけでなくレコーダーの時刻表示も消えていたので(枕元に置いてあるアドエスの時刻を見たら2時過ぎていた)、「まさか、今日が停電の日だったのか」と愕然とした。

というのも、よりによって停電が始まる時間までにW301でハイビジョンの番組を録画しており、もしかしたら録画していた番組がパーになってしまうかもしれないと思ったのだ。

仕方ないので停電終了予定時刻の5時30分に目覚ましをセットし、予定時刻を二、三分過ぎた頃に停電が終わったのでW301のスイッチを入れたら……

出て来たのは
「録画状態に問題があり、
このディスクは録画も再生もできません(HDD)」
という無情のメッセージだった。


前にXS57で録画中に短い停電が起こった時は録画中のタイトルが消えただけで済んだのに、今回は最悪の結果になってしまった。

ウェブ検索して何とかこのメッセージが出ても録画した番組を復活させる手立てがないかと調べてみても、某価格比較サイトの掲示板に載っていた方法も駄目だったし(それはRD時代の機種の為の方法だからVARDIAでは駄目なのかも)、修理に出したとしてもどうせ録画タイトルの復帰は出来ないと言われるだろうし、もうお手上げだ。


それにしても許せないのは中部電力だ。

普通「x月x日深夜x時」と言ったらその日の(テレビ番組のタイムテーブルとかの表記に沿えば)24時以降を指すものじゃないか?

これだったら「12月2日深夜」と書くべきだろうに、こんな紛らわしい表記のせいで甚大な被害を被ってしまった。

ハガキには「時間は24時間表記です」と書かれているけど、それだったら時刻の前にデカデカと押された「深夜」という文字は何なんだよ!!

まだ先々月に地デジ初録画した「愛と青春の宝塚」もダビングしていないし(CPRM対応のDVD-R DLは買ったけどまだ使っていない)、他の色々な番組もダビングしていないものがたくさんあったのに全て一瞬のうちにパー。

昨日DVD-RやDVD-RWをまとめ買いしたので、週末に上に書いた番組のダビングをしようと決意していたのに(CMカットのプレイリスト作成が面倒だから溜まっていた「花嫁のれん」も一気にダビングしようと思っていたのに……)。

いくらHDDは脆い物とはいえ、停電だけで全てがパーになるような製品を作る東芝も許せない。

録画していた番組の終了予定時刻が2時だった事を考えると、停電開始時刻はハガキの通知通りだったようで、せめて予定より一、二分遅れて始まってくれればこんな事にならなかったのに。

もう今日は何もする気が起こらない。

死 ね 、 中 部 電 力 。
工 事 を や っ た 奴 も
全 員 苦 し ん で 死 ね ! ク ズ が 。



※追記※
結局どうしようもないのでW301のHDDを初期化した。

現時点ではHDDがこれまで通り使用出来るかどうか分からないので、試しに一、二本番組を予約録画してから再生して様子を見てみるつもりだ。

まだ中部電力に対して怒りは収まらないが、電話して抗議してもどうせ鼻で嘲笑われるだけだろうし通話料が勿体ないので泣き寝入りするしかない。

本当に、工事担当者が今日中に事故死してくれないかと祈ってる。
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.