2010.12.23.Thu / 12:22 
昨日の記事で、しもやけ対策に注文していた「せんねん灸」が届いた事について書きましたが、今日はその続きを。

昨夜上の記事を送信した後、原付を飛ばしてライターを買い、帰宅してから待ちきれずに「せんねん灸」のサイトにあるQ&Aやツボの解説ページ、そしてウェブ検索して見付けたしもやけに効くツボの解説ページを参考にして、まずは左肩の肩井(けんせい。肩のツボなのでいかにも「お灸を据えている」という感じがするので最初に据えてみた)と右手の合谷(ごうこく。「せんねん灸」公式サイトのQ&Aによると初心者向けのツボらしい)というツボに「せんねん灸」を貼ってライター(タバコの火を付けるのに使うのではなくチャッカマンみたいな奴)で火を付けて据えてみました(肩井の方は火を付けてから貼った)。

始めるまでは「だいぶ熱いんだろうな」と思っていたけどそれほど暑くなく(火が消える直前くらいに「あ、熱いな」と感じる程度)火も数分で消えるので、ちょっと物足りなかったです。

それとウェブ検索して読んだいくつかの「せんねん灸」の感想の中で「煙が部屋に立ちこめるから注意(大意)」と書かれていたけど、別に部屋が煙で一杯になる事もなく済みました(ちょっと煙いくらい)。

まだ始めたばかりなので効果があるかどうかは分かりませんが、今朝起きたらあれだけ腫れていた右手中指と小指のしもやけが少し楽になっていたので、もしかしたら「せんねん灸」のお陰かもしれないと思っています。

そして今日はこの記事を書く前に昨日と同じ右手の合谷と左足の解谿(かいけい。しもやけに効くらしい)というツボに「せんねん灸」を据えてみました(昨日は初めてなので無理してみたが、さすがに肩井にお灸を据える為に上半身裸になるのは数分間とはいえ二日続けてはきつい)。

101223-113153.jpg

↑この写真だと手首か手の甲に貼っているように見えるけど、ちゃんと解説図通りの合谷に据えています。

とりあえず、しばらくの間毎日続けてみますが(昨日と今日で4点使ったけど、まだ76点もあるから毎日2点ずつ据えたとして一か月以上続けられる)、これでしもやけの症状が軽くなるのなら少し煙いくらい我慢出来ます。

それでは。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.