2010.12.25.Sat / 18:30 
午前中の記事で「午後に新しいテレビが届くから今日のうちにセッティングしようか(大意)」と書きましたが、その言葉通り、午後1時台にテレビが到着してから四時間近く悪戦苦闘して、ようやく一人で全てのセッティングを終えました。


ちなみに今回買ったテレビは東芝の「REGZA 32A1」で(今だから明かすが、当初勧められていたのはパナソニックの型番は忘れたがVIERAの37v型だった)、「やっぱり東芝とは縁が切れないんだなあ」と少し思いました(まあ、XS53からW301までのHDD・DVDレコーダーと今この記事を書いているパソコンが現役な限りは東芝とは縁は切れないのだが)。


まずは最初にこれまで使っていたテレビデオから一台ずつレコーダー等の配線を外して、テレビデオは部屋の外に出してレコーダー等は別の場所に置き、新しいテレビ台(あれだけ電器屋に「重ねて置くからキャスター無しか取り外せる物を」と念を押したのにキャスターが取り外せない奴を持って来やがった。仕方ないから裏返して置いたけどさ。ケッ)を今までのテレビ台の上に置いてからレコーダーの電源コードにコイルチューブを巻いてテレビ台に収納し、テレビの組み立てに取り掛かった。

届けられたテレビの箱がだいぶ大きかったのと箱の上部に書かれている説明で「二人で取り出す事」と書かれていたので、最初は「一人で出来るだろうか」と不安だったが、何とか箱からの取り出しもスタンドへの固定も一人で出来たので良かった。


そしてスタンドを取り付けたテレビに液晶保護パネルを取り付けてテレビ台に置き、アンテナと各種機器との配線を慎重に行い、電源コードをコンセントにさしてようやく完了したと思ったが、いざテレビの電源を入れてXS57、W301、XS53の順に放送が受信出来ているか調べたら、W301は何とか全部のチャンネルが映ったけどXS57とXS53の地上波が映らないだけでなくXS57で受信しているWOWOWのスクランブルも解除されない(それとテレビ側でBSが受信出来なかった)。

なのでまたテレビとレコーダーの電源を落としてから(電源を入れたままだと万が一作業中に電源が落ちたらレコーダーに甚大な障害が出るかもしれないと思ったので)、アンテナを繋ぎ直してまたテレビとレコーダーの電源を入れて受信チェックをしたら、今度は無事テレビとレコーダーの全チャンネルが受信出来ていた。


これで明日の午後はゆっくり過ごせる事になったけど、万が一の為に録画予約を切っていたBS2のアニメ映画が予約時間になってもセッティングが終わらなかったので結局録画出来なかったのが残念だ。

101225-174637.jpg

↑ちなみにこれがセッティングを終えたテレビの写真だけど(写真を撮っている時にいい番組がなかったのでXS53に残している「ミクロワールド」のボルボックスの回を再生)、上の白っぽいテレビ台が逆さまになっているのが分かるでしょ?(テレビのスタンド部分の両側にキャスターが見えるでしょう)


そして今、こうして記事を書きながらテレビのある方を何度か見ているけど(今は見たい番組がないからテレビは点けていない)、自分には分不相応な大画面のテレビがこうして部屋に鎮座しているのを見ると少し落ち着かないです(エコポイントの駆け込み需要による品薄がなければ、もう少し小画面のテレビを買う事が出来たかもしれない)。

でも、こうして思い切って新しいテレビを買ったのだから、少しはテレビを観る時間を増やそうかと思っています(地上波の番組はろくな物がないからBSの番組を録画したDVDを観たりしようか)。

それでは(夕食がまだだから記事を送信したら食べよう)。


※追記※
あの後、7時前のNHK地デジ総合の気象情報を観てみましたが、画質の美しさもさることながら、今までのアナログテレビのような画面上下の不自然な黒味や「アナログ」のウォーターマークそして不愉快な恫喝メッセージがないテレビ画面がこんなに快適な物だとは思いませんでした(それだけ日本のテレビ局がアナログ受信者に厭がらせを堂々としているって事だね)。

それと、これだけ大きなテレビだと待機電力も今までより掛かるだろうから、今日からは長時間テレビを観ない時にはリモコンではなく本体スイッチで完全に電源を切るようにします。

※再追記※
さっき近くに寄ってみて気が付いたけど、液晶保護パネルに少し目立つ傷が付いてた……

どうやら箱から出して取り付ける時に気が付かないうちに何処かに擦ったらしいけど、アクリル板ってこんなにも脆いんだね……(まあ、テレビを点けている時は全然気にならないからいいけど)
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.