2010.12.28.Tue / 18:54 
前回の備忘録を書いた時は、出来たばかりのしもやけが思わぬ進行を遂げた事もあって「もう今シーズンは春になるまで地獄だ」と悲観していたけど、あれから少し寒さも弛んだのと「せんねん灸」効果なのか、腫れていた指も元に戻りかけ、「『せんねん灸』のお陰で今年はそれほどしもやけに苦しめられないかもしれない」と思うようになりました。

ですが、やっぱり年末寒波の力が強いのか、またしても右手中指と小指のしもやけが進行して来たようで、今日は中指の赤味が増して痛いし、腫れが治まっていた小指もまた少し硬くなっています。

他の部分のしもやけはというと、左足踵のしもやけは「せんねん灸」を左足の解谿に毎日据えたおかげか現時点では治ったようで、前回の備忘録を書いた時は靴下の上から触っても硬くなっているのが分かったけど、今は直に触っても硬くないし痒みもないので安堵していますが、その代りに耳たぶのしもやけがはっきりと分かるくらい硬くなって痒いです。

ここ数日は、毎日「せんねん灸」を右手の合谷と上に書いたように左足の解谿に据えているだけでなく(本当は両手両足に据えたいけど、なるべく長持ちさせたいので片方だけにしている)、右手のしもやけに細く切った温湿布を貼ってテープで固定してから寝ています(ウェブ検索して見付けたブログ記事にあった方法で、自分は夜寝る時に貼って翌朝起きたら剥がす)。

果たして、次回の備忘録を書くまでには「せんねん灸」と温湿布(実は昨日は貼らなかった。だから今日しもやけが進行したのか?)の効果が劇的に出るか、良い結果を報告出来るといいですが。

それでは。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.