2010.12.31.Fri / 18:54 
いよいよ2010年も残すところ僅かです。

既に年越しそばも食べたし、テレビ番組の録画予約もしたし(現在はW301でTwellVの宝塚スペシャルを録画中)、毎年恒例のYahoo!Japanトップページの除夜の鐘フラッシュもついたしで、もう大晦日にやり残した事はありません。

後はこの記事を送信したら、久し振りにフォルダのミラーリングをしてからパソコンをシャットダウンし、それから少し進行した指のしもやけに細く切った温湿布を巻いて布団に潜ってゆっくりしようと思います(あまり早く寝ると夜中の変な時間に眼が覚めるので気を付けないと)。


さて、2010年も今日で終わる訳ですが、去年の大晦日に「来年の大みそかには希望に満ちたタイトルで一年を締めくくれますように」と書いた期待も虚しく、「希望」という言葉とは縁のない一年になってしまいましたね。

社会情勢は昨年の政権交代が無意味でしかなかったと痛感される事ばかりだったし(国政も酷いが、地方行政は自分の住んでる地域に関係ないとはいえ一部地方の独裁的な首長が野放しになっているのが怖い)、そんな社会情勢を伝えるべきテレビや新聞などのマスコミ報道は眼に入れると不愉快な物に成り下がったし(今は「クリーン」とか「民意」とかいう空疎な言葉を見たり聞いたりするだけでゾッとする。テレビはともかく新聞は自分がいつも買い物するスーパー等のチラシが全部ネットで見られるのならすぐにでも止めたいくらい)、国際情勢も妙なきな臭さを感じるし(ちょっとした切っ掛けで一気に火が付きそうで怖い)、異常気象で春も秋も短い代りに冬と夏が異常に長かったりと(来年もまた気味の悪い猛暑が続くかもしれないと思うとウンザリする)、この一年だけで体感的な不安が急激に増して来ています。

そんな中で迎える2011年はどんな年になるかは分からないけど、とにかく来年の今頃にこうしてパソコンに向かって一年を振り返る事が当たり前に出来る年であって欲しいと思います(回りくどい書き方でゴメン)。


個人的な事では、「今年は家電製品(冷蔵庫、テレビ等)がよく壊れる年だったな」という印象ですが、今月初めに起こった悔やんでも悔やみ切れない衝撃的出来事だけは思い出したくありません(あれに関しては今でも電力会社の人間を憎んでいる)。


ともあれ、明日からの2011年は少しだけでいいから「2010年より良かった」と振り返る事が出来る一年であって欲しいです(って上に書いた文章の繰り返しみたいだな)。

それでは。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.