2011.01.10.Mon / 19:16 
それでは午前中の記事で予告した通り、夕食に作ってみた「業務スーパー」のスパイシーチキン(これまでの記事で書かなかったが価格は1キロ入り398円。今回は買わなかったが類似商品の鶏唐揚げは498円)の感想を書きたいと思います。

110108-141859.jpg

この写真から見て分かるように(分かるかな?)、「業務スーパー」のスパイシーチキンは、小さく切った鶏肉(食べた感じだと胸肉)をスパイシーな衣で和えたもの(以前の記事で「衣に漬けた」と表現した事があるが、実際袋からあけてみると「漬けた」というより「和えた」という方が近い)をパック詰めして冷凍して売っているのですが、均等な大きさに切っているのではなく細かいものから大きめのものまで混在しているので、揚げる時は袋の説明にもあるように一口大に箸などで適宜まとめてから揚げるといいです。

一応衣は均等にまぶしてありますが、揚げた時の衣の付き具合が薄いので、一度にまとめて揚げてから冷凍し、後で食べたい分だけレンジ調理するという方法はお勧め出来ません(揚げたのを冷凍→解凍したら不味くなりそう)。

なので、再冷凍→再解凍しても大丈夫なら(もしくは気にならないなら)、一度大袋ごと解凍してから、一食に食べられそうな分ずつ袋から小分けして再冷凍した方がいいでしょう。

さて、肝心の味の方ですが、スパイシーチキンというだけあって結構辛くて味付けも結構濃いので(嬉しい事に自分好み)、味が濃いのが好きでない人にはお勧めしません。

そんな訳で、自分にとっては揚げる手間は掛かるけどこのスパイシーチキン、気に入りました(さすがに今夜だけで一度に大袋の半分を揚げる事が出来なかったので、残りは明日と明後日の夕食に揚げる)。

なのでまた次回「業務スーパー」に買い物に行く時は、買い置き用に二袋くらい買っておこうかと思います(やっぱり遠いからそんなにちょくちょく行けないしね)。


ちなみに、昼食には他のフライ類を試しに揚げて食べたのですが、こちらは当たり外れが大きく、ほたて風味フライとエビカツ(正確な商品名は「まるいエビカツ」)は普通、卵サラダフライは揚げ具合が足りなかったのか中身の卵サラダが水っぽく感じたので微妙、ハムカツ(商品名は「ハムカツ」だが正確にはソーセージカツだそうな。横長で商品名ロゴが目立つ白い袋に入って『500g(10個入り)』と書かれている)は大きいけど薄いし、こんがり揚げたのに衣が破れるし、何といっても不味い!(いやホントに中の薄いソーセージが全然味がしないしボソボソした感じなんだ。衣は書いた通りすぐ破れるし)

なので、個人的にはハムカツは買わない方がいいと思います。

それでは。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.