2011.03.10.Thu / 18:48 
今朝、いつものようにいくつかのポイントサイトを巡回していたら、その内の一つのニュースヘッドラインに彦根市が人気ゆるキャラ「ひこにゃん」の原作者を提訴したとかいうニュースの見出しがあったので気になって帰宅してからゆっくり読もうとリンク先を開いたままにして出掛け、そして帰宅してからニュースの全文をじっくりと読んでいたのだが、関連ニュースの見出しに「『イベント出すぎ』でクレーム!? おっさん系ゆるキャラ・玄さん大活躍」http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/479556/ )というのが眼に入り、「一体『おっさん系ゆるキャラ』って何だよ」と思ってリンク先を見て「玄さん」の画像を見たら、あまりにも自分好みのキャラクターだったので見た途端に一目惚れ(ってこの場合に使う言葉じゃないけど他に適当な言葉が思い浮かばない)してしまいました。



兵庫県豊岡市公式サイト内
「人気急上昇中!! 玄さんの部屋」
http://www.city.toyooka.hyogo.jp/gensan's-room/gensan_heya.html

Wikipediaの「玄さん」の項目
http://ja.wikipedia.org/wiki/玄さん

そして「玄さん ゆるキャラ」のキーワード(「玄さん」だけだと昔あったCMの「ガンバレ玄さん」ばかり引っ掛かりそうだと思ったので「ゆるキャラ」も加えた)で「Google 画像検索」で検索した結果のリンクはこちら



どんなキャラクターかは上記の公式サイトか上にリンクを貼ったニュース記事を見てもらえば解るけど、いわゆる「ゆるキャラ」とは思えないドカチン(正確には石工)姿の厳つい顔の頑固オヤジ(上記サイトのプロフィールによると推定160万歳……ってオヤジというより爺さんか)という自分にとってストライクゾーンど真ん中のキャラクターが活躍しているなんて今日まで全然知りませんでした(過去に何度も書いたが本当に自分の情報アンテナの鈍さが恨めしい)。


この後ウェブ検索して公式サイトを見付け、画像検索してこの記事を書く前の時点で何十枚もの「玄さん」の画像を保存していますが(「Google 画像検索」だとFC2やアメブロの画像は記事のある元リンクに行かないと保存出来ないのが面倒。Yahoo!ブログはGoogle関係なく画像ファイルに変な仕掛けをしているのか画像が保存出来ないから大嫌い。仕方ないからキャプチャソフトで画像部分をキャプチャして保存するけど)、割りと人気のあるキャラなのか画像をいくら保存しても次から次へと出てくるのでキリがありません(まあ、適当な所で切り上げるけどさ)。


そんな訳で(どんな訳だ)、ここしばらく気落ちする事ばかりで元気がなかったけど、「玄さん」のおかげで少し元気が出ました。

そして、自分にとってこれまで「ゲンさん」といえば「解体屋(こわしや)ゲン」こと朝倉巌オンリーワンでしたが、今日初めて知った第二の「ゲンさん」こと兵庫県豊岡市の「玄武岩の玄さん」(上にリンクを貼ったWikipediaによるとこれが正しい名前らしい)にも夢中になりそうです(どちらも職人キャラだし共通点はあるよね。もしゲンさんシナリオ担当の星野茂樹先生が「玄さん」の存在を知って気に入り、ゲンさんが豊岡市かその周辺に出張して「玄さん」と出会うなんてストーリーを書いてくれたら狂喜乱舞するんだけどなあ……)。


……とここまで書いて思ったが、自分の住む大垣市にも一応ゆるキャラがいるのに、どうして自分は他県や他市のゆるキャラばかり好きになるんだろう(彦根市の「ひこにゃん」しかり岐阜市の「やなな」ちゃんしかり)。

それと「玄さん」を知る切っ掛けとなった「ひこにゃん」を巡る騒動だけど、他県の在住者(つまり部外者)だから複雑な事情は分からないけど、折角の「ゆるキャラブーム」の火付け役である「ひこにゃん」のイメージに傷が付くような結末にはなって欲しくないと思います。

それでは。


※追記※
記事を送信した後、お誂え向きのYouTube動画があったので紹介します(兵庫県豊岡市の公式アカウントの動画らしいので削除されないと思うし)。

「ハイブリッド油圧ショベルを操縦する玄さん 其の壱」
(下のプレイヤーで観られない人はこちらのリンクで)


「其の弐」
(下のプレイヤーで観られない人はこちらのリンクで)


「其の参」
(下のプレイヤーで観られない人はこちらのリンクで)
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.