2011.03.26.Sat / 10:15 
(タイトルから続いて)
……でも、第一幕の四分の一行くかどうかの部分(カスバート家に着いたアンがマリラに「どうして男の子じゃないのか」と言われて嘆くシーンの辺り)で止めちゃいました。

昨夜はわざわざパソコンを休止状態から復帰させてまでこのブログで放映される事についての喜びを書いたというのに、我ながら掌を返しすぎだとは思うけど、冒頭の御婦人達のコーラスが一旦終わっての台詞のやり取りで、出演者の台詞廻し(劇団四季独特の発声法に基づいた台詞廻し)が妙に気になって集中出来なくなってしまったのです。

劇団四季独特の発声法については様々な指摘や批判があるけど、毎年Eテレで放送されるファミリーミュージカルの中継を観た時にはそんなに気にならなかったし、一昨年の夏にBS-hiで放映された「ミュージカル李香蘭」の時には全然気にならなかった。

※2011.03.26夜・追記※
上の文章だけだと言葉足らずだと思ったので補足しますが、もちろん2003年正月に「アン」がBS2で放映されたのを観た時や、その時の収録版と同じ2002年夏の新名古屋ミュージカル劇場での公演を観劇した時にも台詞廻しは気になりませんでした。


だけど今回の「アン」に限って、メロディーが付くミュージカルナンバーの時はいいのに台詞になると変に気になって、気になり始めるとどうも観続ける気が起こらなくなり、そんな訳であれだけ楽しみにしていたのにもう観るのを止めました。

まあ、折角録画したので、W301の録画分もXS57の録画分もプレイリストを作って今日明日中にダビングしちゃおうかな。

それでは。

劇団四季 ミュージカル 赤毛のアン [DVD]劇団四季 ミュージカル 赤毛のアン [DVD]
(2011/05/27)
不明

商品詳細を見る


劇団四季 ミュージカル 赤毛のアン [Blu-ray]劇団四季 ミュージカル 赤毛のアン [Blu-ray]
(2011/05/27)
不明

商品詳細を見る


劇団四季 ミュージカル 李香蘭 [DVD]劇団四季 ミュージカル 李香蘭 [DVD]
(2009/01/23)
劇団四季

商品詳細を見る
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.