2011.04.24.Sun / 14:16 
お久し振りです。

本日は、本サイトのゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)データベース「五友爆破株式会社 活動記録集」を更新したので報告します(今回は第421~425話までの作品データ)。


これだけでは何なので、今回のゲンさんの内容について書くが、予告煽りを読んだ時の予想よりも面白い内容で良かった(前回は折角の巻頭カラーだったのに個人的にド外れだったから……)。

それにしても、前回の予告の段階では、今回のエピソードで久々にイチさん(「朝倉組」の一員である植木職人。最近では昨年の第400話の扉絵に登場)が登場するだけでなく、まさかゲンさんとロクさんに乗せられて、あれよあれよという間にオランダまで行くという展開になるとは思わなかった(一番下に紹介するアドエス写真参照。今回は写りが悪いけどご容赦)。

まあ、今回のサブタイトル「BONSAI・インターナショナル」を見た時に「もしかしたら」とは思ったので、実際に本編を読んだ時には少しくらいは登場するだろうとは思ったが、後半はイチさんの独壇場といってもいい内容なのには本当に驚くと同時に、密かにイチさんが好きな自分には嬉しかったです(ちなみに掲載誌41ページには今回の姉妹編と言ってもいい第305話「ボンサイ緑化」の回想シーンが新規作画で入っている。ただ、アドエス写真を見てもらえば分かるように今回からイチさんもロクさんと同じように名前入りの半纏を着るようになったのだが、回想のイチさんの半纏にも当時は入ってなかった名前があるのが気になった)。


今回は、上にも書いたように前回の内容が気に入らなかったのと、今週号は版元の老害会長がおっ死んでも編集部の御寵愛がずっと続くNEWフクイ汚物が表紙と巻頭なせいで買う気が進まなかったけど、今日は朝から(というより眼が覚める前の夢から)厭な事続きだったので「もうどうせ今日はいい事は何もないんだから厭な事が一つ二つ増えたって平気だろ」と思って朝の買い物のついでに買ったのだが、今日はこれだけで朝からの不愉快さが吹き飛びました(本当はこの後に、この記事を書く為にFC2ブログにログインして記事を書いている最中にパソコンの反応がおかしくなって再起動しなくちゃならなくなったので良い気分がチャラになったが……)。

本当に、これだからゲンさんは止められません。

それと一旦記事を送信してから思い出したが、次号は金曜が祝日なので、いつも一日早く置いている店以外でも木曜(28日)に発売されます。

それでは。

kowashiya-gen_no425_001.jpg

kowashiya-gen_no425_002.jpg

kowashiya-gen_no425_003.jpg

※こっそり追記※
本文にも書いたように今回はNEWフクイ汚物が表紙と巻頭だったので、平和堂で雑誌を買ってレジで精算を済ませた後、別の買い物をする為に二階に上がってから休憩スペースで表紙と汚物を破り捨てたのだが、今日は気がせいてたせいか上手く破る事が出来ず、巻末の「茗荷谷なみだ坂診療所」のノド(ページ奥)の部分まで破けてしまった……

これが別のマンガ(性器を描いてないだけで成年指定を逃れている穢らしい卑怯者が描くズリネタエロマンガとか)だったら別に破れても構わないのに、よりによってゲンさんと一緒に毎号楽しみにしている「なみだ坂」に影響が出てしまったのが残念。

それに、密かに気に入っていた「おもいで橋 我楽多本舗(ガラクタホンポ)」(作・芳家圭三)が今回で終わりなのも残念。

また、この雑誌でまともに読める(そして他誌や他社からの天下りでない)漫画がなくなってしまった……
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.