2011.05.08.Sun / 15:30 
ゴールデンウィーク明けの一昨日と昨日はどこにも出掛けなかったけど、今日は日曜なので久し振りに市内のスーパーの日曜朝市に行って来ようと原付を飛ばして出掛けた。

原付を飛ばしての日曜朝市での買い物は三週間ぶりだが、しばらく行かない間に色々と変わってしまったらしく、最初に行ったスーパーでは特売の卵が店内の売り場で普通に客が手にとって買えなくなり、入口の決められた一か所で開店時に店員から手渡ししてもらう形式になっていたり(どうやら従来の売り方では「一家族一パック限り」という限定を守らない客が多かったらしい)、その次に行ったスーパーでは店頭朝市そのものがなくなってしまった(店頭の柱に貼られていた告知をざっと見た限りだと、気温上昇による商品管理の問題とかで先月24日を最後に店頭朝市を廃止か休止したらしいが、これまで何年も何の問題もなく夏の間もやっていた店頭朝市があっさり廃止されるなんて怪しい)。

そのせいという訳ではないが今日はあまり買い物をする気になれず、最初のスーパーでは目的の卵のみ、二つ目のスーパーでは入口で眼に入ったマカロニ(買い置きのミックスベジタブルと合わせて久し振りにマカロニサラダでも作ろうかと思った)を買っただけで止めてしまった。

それぞれの店にも事情があるのは解るが、だんだん気晴らしの一環でもあった買い物が楽しくなくなって行くような気がした。


それはさておき話は変わるが、連休中はそれほど気温が上がらなかったのに昨日から気温が急上昇したせいで、こうしてパソコンに向かっているだけでも少し汗ばんで来るほどになった。

おかげで昨日からペットボトルなどに冷やしてある水(只の水道水)やお茶(緑茶と烏龍茶)をよく飲むが、そうそう飲んでばかりだと良くないと思い、去年の秋にようやく涼しくなってからは必要を感じなくなって作らなくなった氷を作ってストックするようにした。

昨夜と今日の午前中に合わせて三度作った氷を冷凍庫の製氷スペースに入れておいたので、今は水やお茶の代りに時々氷を口に入れているという次第。


それにしても、やっぱり今年も暖かくない春から暑い春へと短い間に極端に気温が変化しているのは何故なんだろう。

それに加えて明後日からは梅雨の予行演習みたいに雨が続くようだし、鬱陶しい。


※追記※
一旦記事を送信してから気付いたが、ブログの右カラムにあるオレンジページのブログパーツの「今日のおすすめレシピ」で今日紹介されてる料理は「春キャベツとあさりのマカロニ」なんだね。

買い物に行く前にブログは見てないので、上の本文で「スーパーの入口でマカロニを見てマカロニサラダを作ろうと思った(大意)」と書いたのは間違いじゃないです(ブログパーツのレシピメニューにもマカロニが使われているから「本当はこれを見ていてマカロニを買おうと思ったんじゃないか」と思われそうなので)。

誰も気にしないと思うが、念の為。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.