2011.05.13.Fri / 19:22 
契約者の視聴料がないと経営が成り立たなくなる癖に、契約者に厭がらせ(ただしアナログ契約者限定)をするのが大好きな「これからのテレビ」(笑)WOWOWの圧力に負けて、ついに先ほどデジタル契約の手続きをした。

と言っても完全にデジタルに移行する訳でなく、7月下旬のアナログ放送終了までデジタルと並行してアナログも観られる「デジタル無料お試しサービス」にしたので、アナログ終了までは今まで通りアナログでWOWOWを録画・視聴するが、これでデジタルWOWOWも観られるようになるので、奇麗な画質で残したい番組があったらBSデジタルチューナーからの外部入力で録画出来るようになった。

一つ気に入らないのは、デジタルWOWOWが地デジやBSデジタルで主流のダビング10でなくコピワンを使用している事だが(WOWOWとCMの入る他の民放BSデジタルとは違うし、似たようなペイチャンネルのスカパーだってコピワンだから仕方ないかとは思うけど、何か納得出来ない)、先月あれだけ腹を立てたアナログWOWOW画面下の恫喝メッセージにも(慣れたくないのに)慣れてしまったぐらいだから、コピワンの不便さにもそのうち慣れるだろうとは思う。

本当はW301のB-CASカードで契約をしたかったけど、W301は使用頻度の高いVRモードのW録(ダブロク)が出来ないので(VRモードと自分は一度も使った事がないTSモードでようやくW録)もしWOWOWと他局の録画したい番組が重なったらどちらかを諦めないといけなくなるし、しかもW301はVRモードでは内蔵チューナーの多重音声も記録出来ないゴミレコーダーなので(去年の「ちりとてちん」再放送や海外ドラマの副音声がどうしても記録出来ないので「一体どういう事だ」と説明書をくまなく読んでようやく知ったが、東芝がこんなゴミみたいな欠陥製品を売っているとは思わなかった)、BSデジタル開局当時に買って使い続けている古いBデジチューナー(W301購入後は使用頻度が減ったが最近ポツポツと使用再開)のB-CASカードで契約した。

これでもう、BSのデジタル対応は全て完了した。

あとはアナログ地上波終了までにXS57とXS53に接続する地デジチューナーを買うだけか。

ああ、めんどくさい。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.