2011.06.04.Sat / 07:04 
今朝起きてすぐ、XS57で深夜に録画したWOWOWの番組をDVDにダビングしようと思ってスイッチを入れたら、いつもはWOWOW受信の時に連動して点くデコーダのランプが点かない。

「あれっ、この時間は無料放送(あるいは番組と番組の間の番宣)か」と思ってプログラムガイドを見たが映画の放送中だからデコーダが点かないはずがない。

それで不安になってテレビを点けたら(XS57のスイッチを入れた時はまだテレビは点けていなかった)、XS57のチャンネルがWOWOWになっているにもかかわらず画面がブルーになっている。

完全に混乱してチャンネルをBS1やBSプレミアムにしたが、どのBSチャンネルも映らなくなっていた(当然深夜に録画したWOWOWの番組も録れていない)。

過去にも二、三度同じ事があったので、どうやらBSアンテナの寿命が来たらしいと分かったが、昨夜までは何ともなかったのに、しかも折角の休日の朝だというのに起きてすぐにこんな不運に見舞われるとは。

仕方がないので、いつもの電器屋に連絡して在庫があったら朝イチでBSアンテナを届けてもらうか、家電量販店かホームセンターの開店を待って買って来るかの二択しかないが、降って沸いた出費も痛いし、9時半から始まる「おひさま」の一括再放送が録画出来そうにないのが悲しい……(他にもWOWOWの番組を9時から録りたかったのに。月曜の本放送はHV放送じゃなかったから再放送まで待ったのに……)

今月に入ってからは先月までのようなあからさまな不運に見舞われる事がなかったから安心していたのに、こんなところに落とし穴が待ち構えていたとは。

もうやだ。


※追記※
あれから何とか電器屋に連絡がついて9時前に新しいBSアンテナが届いたが、設置しても全く受信不能。

過去に二、三度BSアンテナを自力で設置した時には割りと簡単に受信出来たのにこうなるという事は、どうやら今回はアンテナではなくアンテナとレコーダー(テレビ)を繋ぐケーブル(すき間配線用)が駄目になってしまっていたらしい。

仕方ないので、この追記を送信したら原付を飛ばしてエイデンまですき間配線ケーブルとコネクタを買いに行くけど、これで受信出来なかったらどうしよう……(もう今週の「おひさま」が録れなかった時点でどうでもいいが)

そんじゃ。


※再追記※
何とかエイデンですき間用ケーブルとコネクタを買って、再度BSアンテナの向きを調節して受信を試みたら、今度はきちんと受信出来た。

どうやら今回のBS受信不能はアンテナではなくすき間ケーブルの断線によるものだったようだ(先日の壁の補修の時に普段は閉じたままのBSアンテナ側の窓を換気の為に開けたのが何か悪かったのだろう)。

これで何とかまたBSが映るようになったけど、放送開始からずっと録画していた「おひさま」一括再放送は欠番(観るだけなら「NHKオンデマンド」があるけど手元に録画して残したいんだよ)、WOWOWの番組もいつやるか分からないデジタルWOWOWでの再放送を気長に待つしかなくなった(先週の同枠の放送は下旬にデジタルWOWOW3か2で再放送されるのに……)。

しかも急な出費で大切に使っていたJCBギフトカードが四枚一気に飛んでしまったし(すき間ケーブルとコネクタの総額が4,420円。端数は現金)、結局今週も最悪の休日だ。

「もう起きてても何もいい事がないから不貞寝したい」と思っても、一昨日までの梅雨寒ならともかく今日は蒸し暑いので不貞寝も出来やしない。

死ね。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.