やるねえ、WOWOW! 
2011.06.09.Thu / 20:07 
昨日はW301に録り溜めた番組のDVDへのダビングについて書いたが、今日はXS57についての話。

こちらもトニー賞とは関係ないが週末から来週半ばに掛けて録画したい番組が目白押しなので、今日はW301のダビング作業を休んでこちらのダビング作業をする事にしたが、昨夜録画した映画のプレイリスト作成をしていたら、映画の終了前に、画面下のアナログ終了メッセージ(デジタル契約に変更前はデジタル移行恫喝メッセージ)のテロップだけでなく、画面上に「番組中、放送障害がありましたことをおわびいたします」というテロップが入っていた。

「折角録画したのに何だよ」(一応その映画は来月にアナログでも再放送されるが)と思って詳しい障害についてネットで調べたら、アナログWOWOWの放送中(上記の映画だけでなく昨夜はもう一本、そして一昨日に一本の計三本)に画面にノイズが入ったという事らしい。

二日の間に三本の番組で放送障害を起こすというのも凄いが、ネット上で指摘されていたその三本の放送障害が起きた映画を全部録画していた自分にとっては、あまりにも呆れてしまい言葉もない(「そんならデジタルWOWOWで録画すればいいだろう」と言われそうだが、デジタルWOWOWはコピワンが煩わしいのでアナログ終了までは出来るだけアナログで録画出来る番組はそっちで録りたいんだよ)。

以前、「今のテレビ局のアナログ視聴者に対する厭がらせは『何でもあり』だから、そのうちデジタル促進CM中に入れている砂嵐画面をわざと番組中に入れるんじゃないか」なんて冗談で書いた事があったけど(あれっ、思っただけでブログには書いてなかったか?)、地上波ではなくBSペイチャンネルで似たような事をするとは……(まあ、こちらは一応「障害」だし、該当部分の録画を見たけど砂嵐のようなあからさまなノイズには見えなかった)

ホントやるねえ、WOWOW!(無論皮肉)

そんじゃ。
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.