2011.06.14.Tue / 18:31 
ほぼ放置サイトになっている本サイト「SUDOYAN'S SPACE」(忘れている人もいるかもしれないが、このブログは本サイトの別館という位置付けで始めた)で唯一更新しているゲンさん(『解体屋(こわしや)ゲン』)データベース「五友爆破株式会社 活動記録集」ですが、当初の予定より遅れましたが(先々週号と先週号を「GOLFコミック」と一緒に買ったのが今日なのです)ようやく更新しました。

今回の更新は第426~430話の作品データと、第414416424話の作品データへの「備考」の追加(掲載号表紙のゲンさんのイラストについて)です。


それにしても、先週号の表紙がこんな素敵なイラストだったとは思いませんでした(例によって下のアドエス写真参照のこと。勿論汚物マンガのタイトルやカットは消去済み)。

kowashiya-gen_no431-hyoushi.jpg


今回で完結した「墓地ビジネス」のエピソードの前編が個人的に「何じゃコラ(どうせ最後は殴り込みオチだろ)」だったのと、例によって月の第一週発売号は汚物マガジン編集部お気に入りの新刊汚物の情報満載なのですぐに買う気が起きず、今月号から「いまじん大垣店」「GOLFコミック」を定期購読にしてもらったので(説明すると、「いまじん」で雑誌を定期購読にしてもらうと発売日に取り置きしてくれるので買い逃す事もなくなるしポイントが二倍付くのでお得なのだ。先月それについて知ったので今月号から定期購読にしてもらった次第)、先々週号を「GOLFコミック」と一緒に取り置きにしてもらい、今日の帰りに先週号と一緒に三冊まとめて買ったという次第ですが、今回はゲンさんも巻頭だったし、これなら発売日に買っても良かったなと思いました(何か前にも似たような事書いてた気がするが……)。

例によって新刊汚物は萌えヲタ狙いのズリネタマ×コ……じゃなくてマンガ(まあお下品……って今のこの雑誌の内容と編集者の品性に合わせてみただけですがね)やおっ死んだ版元の悪霊老害汚物会長お気に入りの薄気味悪いNEWフクイ汚物ばかりで「死ねよ」としか思えなかったけど(本当に、一部のヤツラばかりが利益を独占して分け合ってる所なんて、自民党や我欲シティ頭狂……じゃない東京そしてマスゴミそっくり)、今回のゲンさんのエピソード完結編は前編がつまらなかった割りに良くまとまっていたし、ある仕掛けで悪徳業者に一泡吹かせたくだりの痛快さは、四年前のこのエピソードを思い出しました(該当記事のリンクを貼る為に久々に記事を読み返してみたけど、この頃は各話の詳細な感想を定期的に書いてたんだよなあ。ああ、あの頃の情熱と気力が今こそ欲しい……)。

それと余談だが、ロクさんが事故に遭って病院に運ばれたという知らせを受けたゲンさんが病院に着いてすぐに人違いをする場面で、間違われた老人の名が「ロク」でなく「ハチ」というのを見て何故か「ちりとてちん」の草若師匠の葬儀の時の宝くじ騒動を思い出しました(説明すると、くじの末尾の数字が当選番号の6でなく8だった為に前後賞すら当たらなかったというオチ。詳しくはこのサイトの解説を)。


最後に、ホント今号は買う価値のある表紙だと思うので、明明後日には次の号が発売されてしまうので欲しい人は今すぐゲンさんの表紙目当てでいいので(他に読む価値のある漫画が少ないのがこの雑誌の特徴だし)、表紙に大枚(大げさ)300円払うつもりで買いましょう!!!!

……というところで、久々の本サイト更新の報告を終わります。

それでは。
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.