2011.07.08.Fri / 19:10 
デジタル利権に目が眩んで、アナログ視聴者限定で放送画面を視聴に堪えないテロップだらけにするなどのデジタル地上げを喜々として行っているテレビ局(WOWOW含む)の皆さん、お元気ですか?(そんな奴等がこんなブログなんて読まないって)

ついに私も
あなた方の厭がらせに屈して、
本来なら必要のない
地デジチューナーを買いましたよ!


110708-190007.jpg

↑で、これが今日の帰りにイオン大垣で買った地デジチューナー(既にアンテナを繋いでXS57に接続済み)。

今月に入ってから、アナログ放送のテレビ画面左下に「アナログ終了まであとxx日!」とかいう穢らしいテロップが入るようになったせいで、ようやく重い腰を上げざるを得なくなった訳だけど、それでもなかなかチューナーを買う気になれなかった。

だけど、昨夜何気なく「シュフー Shufoo!」でイオン大垣店のチラシを見ていたら、地デジチューナーが他店より安い3,680円で売っている事を知って(これまでチェックしていた市内のホームセンターでは、メーカーは全て違うけど何処も3,980円だった。ちなみに今回買ったチューナーのメーカーサイト商品紹介ページはここ)、「(色々とウェブ検索して)どんなに探しても安いチューナーに自分が欲しい機能(それについては後ほど)なんて無いんだし、どうせこれ以上安くなる事はないんだから(これで来週あたりに値崩れして2,000円台で売ってたら笑うしかないけどね……)、もうここらで手を打った方がいいや」と思い、今日の帰りに寄り道して買った次第。


本当は一緒にアンテナ分配器も買いたかったけど、イオン大垣の電器売り場にあるのは高かったし、「イオン大垣ショッピングセンター」内にあるテナントの家電量販店も(先々月に厭な思いをしたので本当は見たくなかったけど)覗いてみて「やっぱり高い」と思ったので、当分はテレビに接続していたアンテナケーブルを直接チューナーに接続する事にした(どうせ今は7時前の気象情報すら観なくなったからテレビがレコーダーのモニター代りになっても別に構わない)。


110708-190048.jpg

で、帰宅してから今書いたように必要な接続や初期設定をして使い始めた訳だけど、上のアドエス写真を見ても分かるように、穢らしいテロップがないテレビ画面がこんなに精神衛生にいい物だとは思わなかった(考えてみればこれは当たり前の事だし、アナログ視聴者だからと言ってそれを阻害する権利はない筈なのに、テレビ局のキxxイどもにはそれが解らないんだね……)。

今日は地デジの録画する番組は(上のアドエス写真にある)「ドラえもん」しかないので、これが終わったらチューナーはスイッチを切るけど、明日は「おさるのジョージ」「3分クッキング」「よしもと新喜劇」と三本もあるので(本当は「宝塚CAFE BREAK」も録画しているが、こちらはW301での録画に切り替えた。良く考えてみれば4月から朝7時台前半はW301で別の番組を録画し続けていたのだから、その時からW301での録画に切り替えておけばよかった……)、本格稼働は明日からだ。


でも、昨夜のうちに型番で検索したメーカーサイトの商品紹介や接続前に読んだ説明書などで覚悟はしていたけど、いくら安い品物だからと言って、せめて番組表から一日分(二番組か三番組くらい、それが無理なら一番組でも)の視聴予約機能くらい付けて欲しかった(仕方ないから、他の地デジ番組はなるべくW301で録画する事にするが、どうしてもBデジの録画したい番組と重なる時は諦める事にするか)。

それとこれは個人的な事だが、2004年の秋に買ってから七年近く(途中に修理期間はあったが)使って来たXS53だが、これからはアナログ放送もなくなる上にCPRM対応のDVD-Rも使えないし、電気代やその他の予算の関係でデジタルチューナーをもう一台買って接続する事も出来ないので、思い切って録画機としての役目を終える事にし(その分XS57とW301での録画が増える事に)、これまで録り溜めた番組(まだダビングしていない「霧に棲む悪魔」の最終週や他の色々な番組)は涼しくなってから少しずつDVD-Rにダビング(DVD-Video作成)する事にした。


そんな訳で、これでようやく穢らしい厭がらせテロップ入り画面とは完全に縁が切れたけど、最後にひと言これだけは言いたい。

これで満足だろ?
デジタル亡者のテレビ局さん。


そんじゃ。
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.