2011.07.10.Sun / 18:54 
ここ数日、雲は多いものの雨は予報にない夕立程度のものしか降らなくなったので「おかしいな」とは思ったけど、まさか一昨日に梅雨明けしていたとは……

最近の暑さのせいで「気象情報なんか観てもどうせ『暑いから熱中症に注意しろ』とか『冷房をかけすぎるな(冷房なんかねえよ!)』とか言うばかりで腹が立つから観たくないや」と思い、先月の終わり頃からもうテレビの気象情報は観なくなったし、ネットニュースもこまめにチェックしていなかったので(もしかしたら「Yahoo!天気情報」「ウェザーニュース」のピンポイント天気のページに梅雨明けについて書いていたかもしれないが)、久し振りに今日の昼前の気象情報を観て「あれっ」と思いウェブ検索するまで知らなかった。

……道理で暑い筈だわ。

これで名実共に夏真っ盛り、下手したら9月や10月になってもこの暑さが続くのかと思うとゲッソリするけど(もう今日だけでも窓を開けても風が入らない部屋で汗だくになってしまったし)、何とか先日買ったハッカ油などの猛暑対策を上手く使って乗り切る事にしよう。


それはそうと、デジタル地上げのせいで早々とテレビ番組の録画を外部チューナーからのライン録画に切り替えてから二週間近く経つが(地デジは一昨日からだがWOWOWは先月終わり頃から切り替えている)、まだ慣れないせいで録画失敗が相次いでいる。

先週半ばにNHKBSプレミアムの映画を留守録したら、録画予約のタイトル入力を電子番組表から行った時にチャンネルをラインに切り替えるのを忘れたせいでアナログBSプレミアムで録画してしまい、折角録画された映画にはテレビ局ご謹製の「アナログ終了まであとxx日」の厭がらせテロップがデカデカと入ってしまったし(結局DVDにダビングする気もなくなってタイトル削除した)、昨日のWOWOWの映画も似たような失敗のせいでこの記事の写真のような画面(ただしデコーダは既に取り外しているので、実際は刺繍の裏側のようなスクランブル未解除画面だが)を数分録画した所で気が付いて録画をストップせざるを得なかった。

そして今日は今日とてWOWOWの映画が、Bデジチューナーの視聴予約はしていたのにXS57の録画予約を忘れていた(昨日のうちに予約していたと思い込んでいた)せいで録画失敗(一応再放送はあるが吹替版)。

これらの失敗はテレビ局のデジタルゴリ押しがなかったら起こらなかった事だと思うと(アナログ放送に厭がらせテロップ等さえなければ普通にXS57の内部チューナーでアナログ放送を録画出来たのだから)、また日本のテレビ局に対する憎しみが湧いて来た。

本当に、今年に入ってから日に日に日本のテレビ局というテレビ局とその関係者が大嫌いになっている。

ハッカ油P 20mlハッカ油P 20ml
(2007/03/29)
健栄製薬

商品詳細を見る


北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml
()
北見ハッカ通商

商品詳細を見る


ハッカ油(食添) 50mlハッカ油(食添) 50ml
()
小堺製薬(株)

商品詳細を見る
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.