2011.08.31.Wed / 20:15 
今日で今年の夏も終わり。

この夏は去年のように猛暑続きではなかったけど、その代り天気の悪い日が続いたり予報にないゲリラ豪雨が多発したりと、個人的には去年よりも天気に関する印象は悪い。

それにこの夏は、二年前のような自分が知っている芸能人の訃報が相次いだ上に変なニュースも多かったし、選挙はなかったけど政局はまたおかしな方向に進みそうで、まるでこの夏は二年前を妙になぞっているような気がする(それでこの記事のタイトルは二年前の「忘れがたき夏よ、さらば。」を意識して付けたが、二年前の夏は忘れたくても忘れられない出来事が多かったけど、今年は唯々忘れたい出来事ばかりだ)。


それと忘れちゃいけないのがアナログ放送完全廃止だが(東北三県ではまだ地上波アナログ放送が続いているのは承知している)、この一件でもう日本のテレビ局は視聴者の方を向いていない事がよく分かったし、先月から外部チューナーをレコーダーに繋いで録画するようになって解ったが、日本の家電メーカーも客の欲しい物を与えてくれない企業ばかりだというのが骨身に染みて解った。

というのも、W301ではVRモードのW録が出来ないのと多重音声の録画が出来ないのは知っていたが、XS57に外部チューナーを接続して録画した場合も放送時にチューナー側で切り替えない限り多重音声の録画が出来ない事を初めて知った。

だから7月からはWOWOWの海外ドラマは字幕版以外は全部吹替版になってしまってそれだけでも不愉快なのに、XS57と外部チューナーでWOWOWを録画していると、番組によっては(多分標準画質3チャンネル放送とHV画質1チャンネル放送の切り替えのせいだと思うが)番組が始まる一秒前くらいに画面がブラックアウトし、それからすぐ元に戻るがまた二秒くらいブラックアウトしてしまう番組がいくつかある(例を挙げると月曜夜の「エキサイトマッチ」「ノンフィクションW」、火曜深夜の「UFC登竜門ジ・アルティメットファイター」など)。

このせいで、「折角WOWOWの恫喝に屈してデジタル契約に切り替えたのに、それでもまだWOWOWは厭がらせを続ける気なのか」という気持ちになってしまう(WOWOW側の電波送信とチューナー側のチャンネル切り替えに問題があるのだろうけど、アナログ終了前の一件があるせいで「またWOWOW様の厭がらせか」と思ってしまう)。


それと話は変わるが、今日で「WILLCOM CORE 3G」をようやく解約した。

始まる前は期待で胸が一杯だったのに始まったら通信障害ばかりで使い物にならず、それでも「W-VALUE SELECT」の割賦金の支払いが残っていたから、去年の春からWiMAXを使っているのに「WILLCOM CORE 3G」を止める事が出来なかったけど、今月で割賦金が完済されると知ったので、もう使う必要の無くなったポンコツデータ通信サービスともお別れという事になった。

ああ、すっきりした。


……それはさておき、テレビ局とマスコミに失望し、気象予報士に失望し、政治家や政治を語る人間にも失望し、定期購読している雑誌の編集部に失望した(これはこの記事では触れていないし、この夏に限らないけどさ)、そんな夏が今日終わる。

明日からは、ここ数年来誕生月なのに一番厭な月である9月が始まるが、月が変わってすぐに大型台風が上陸するというからホントに厭になる(昨日までは台風は本土に接近しないかのような予報だったのに、今日になったら「Yahoo!天気情報」が土曜日、「ウェザーニュース」は金曜日に暴風雨の予報が出ている)。

どうやら今年の9月も例年通り「くっだらない9月」になりそうだ。

そんじゃ。
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.