2011.09.03.Sat / 13:00 
先月の終わりから日本に接近していた台風12号だが、現在接近・通過している地域はかなりの暴風雨に見舞われているようだが、この地域にとっては典型的な風台風のようで、昨日からのネット気象情報サイトの台風情報やピンポイント天気で伝えられる予報では、この地域も長時間の暴風雨に見舞われるはずなのに、実際の天気は強風は続いていたものの雨はそれほどでもなく今朝は雨も止んでいるので、ネットの気象予報士と実際の天気との違いを強く感じている。

ネット予報では明日もこの地域は暴風雨に見舞われる事になっていて、サイトによっては夜中に一時間に31mmという大雨が降る事になっているけど(別のサイトでは明日の昼に20mmの大雨になるらしい)、いくら台風への警戒を促す為とはいえ、実際の天気とかけ離れた予報で人心を不安に陥れようとしているように見える気象予報士には呆れてしまう(これでこの記事を書いた後に天気が急変して暴風雨がこの地域を襲ったりしたら笑うしかないけど……)。

それとも、昨日からのこの地域には、「裸の王様」の馬鹿には見えない服じゃないけど馬鹿にしか見えない大雨でも降っているのかしら……!?(皮肉)


そんな天気だからという訳ではないが、今朝は何処にも出掛ける気にもならずに朝から過ごしているのだが、明日の天気が良かった時の買い出しの為に「シュフー」でいくつかの店のチラシを見ていたら、養老のマックスバリュのチラシに、この店が今月20日をもって閉店するという挨拶が書かれているのを見てショックを受けた。

気になったので検索してみたら、同じ「イオンタウン養老」にあるメガマートは既に閉店しており、噂では「ザ・ビッグ」というイオン系列のディスカウントストアになるらしいという話があるようだが、それが本当だとしてもマックスバリュが無くなる事には変わらないし、しばらく行かない間にメガマートが無くなっていたという事もショックで気が塞いでいる。

マックスバリュ自体は大垣市内にロックシティ大垣(一昨日から「イオンタウン大垣」に改称)内の大垣東店や垂井町にもあるけど、大垣東店は出入口が狭くて不便な上に少し遠いし、垂井店は自分の家からは更に遠い上に運営会社が違うので(それについては古い記事だがここで触れている)特売日等の日程が養老店や大垣東店と違う為に一度も買物をした事がない(隣接するダイソーでは何度も買物をしているが)。

マックスバリュ養老店は郊外(という言い方は少し失礼か)に店があるので、自宅からだと買物だけでなく少し遠出気分も味わえるいい立地だったので、上で少し触れた「ザ・ビッグ」の為の閉店ならともかく完全に「イオンタウン養老」自体が無くなるとしたら、自分の買物ライフがまた一つつまらないものになってしまう気がする(検索していくつかのサイトを見たが、「イオンタウン養老」内のダイソー等のテナントがどうなるかについては書かれていなかった)。

どうか、「ザ・ビッグ」出店の噂が現実となり、「イオンタウン養老」が存続してくれる事を祈りたい。

そんじゃ。


※2011.09.04追記※
昨日は本当に風ばかり強くて雨は降らなかったのに(昨日は一度も外に出ていないから分からないが、もしかしたら少しは降っていたのかも)、今日は夜明け前に強い雨音で眼が覚めてからずっと雨が降り続いている。

だからといって気象予報士の言う事が正しかったなんて思わないけどね(昨日に関して言えば大外れだったし)。

それと養老のマックスバリュ閉店と「ザ・ビッグ」出店の噂についてだが、あれから「ザ・ビッグ 養老」でウェブ検索してみたら、時々情報を仕入れている某サイト管理人のTwitterのツイートや掲示板の書き込みが見付かり、それによるとソースが示されていないので確定情報ではないだろうが、10月中に「ザ・ビッグ」養老店がオープンするらしい(先に閉店したメガマートか今度閉店するマックスバリュの、どちらの空き店舗に入るのかは不明)。


そしてこれは余談だが、最近ATOKの変換精度が格段に落ちている。

先ほど上の文章で「今度閉店する」と打とうとしたら「今度へ移転する」になったし、他にもおかしな変換が多くてイライラする(腹が立つので一々覚えていないが)。

ったく、こんな糞ソフトの何処が「言葉を美人にする」んだよ?(「言葉を~」というキャッチフレーズは一時ブログ巡りをしていた時にgooブログで何度も見てゲンナリしたので頭にこびりついている)

馬鹿か、ジャストシステム。
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.