2011.09.25.Sun / 18:10 
昨日の記事を書いた時点では、今日の今頃は「DELL Streak」に便利な無料Androidアプリをインストールし終え、アドエスで楽しんでいた動画や画像ファイル等をこの端末で存分に楽しんでいる筈だった。

だけど今現在、「DELL Streak」にはプリインストールされているAndroidアプリ以外はインストール出来ていない。

それは何故かというと、昨日の記事にも書いた市内の公共施設の無料無線LANスポットからGoogleアカウントの設定をしようと出掛けたが、無線LAN利用の手続きをして端末の電源を入れWifi接続をしようとしたのだが、何故かこの無線LANスポットには接続出来ず(端末がスキャンした利用可能な無線LAN接続リストに入っていない)、仕方ないので昨夜調べておいた市内のいくつかの無線LANスポットで同じように試してみたが、こちらはWifiの接続は出来ても最後のGoogleサーバとの接続で「データ通信が不安定で接続出来ない(大意)」というメッセージが出てログイン出来なかった。

もうこうなったら何百円(あるいは何千円)とパケット代が掛かってもいいと思い、帰宅してから使うつもりのなかったソフトバンク3GのSIMをセットして試したのに、それでも最後の部分でハネられる。

大事な事を書き忘れたが、断じてユーザー名(メールアドレス)やパスワードの入力間違いはしていない(入力しにくいタッチパネルのキーを一字一字パスワードを書いたメモと見比べながら入力したから間違っていないと断言出来る)。

この時に、端末右上の3Gのアイコンが通信中を表す状態になっていないようだったので(ソフトバンク端末のアイコンは良く知らないが、アイコンの通信中を表すと思われる矢印が白いままだった)、「もしかしたらこの家の近辺はソフトバンクの電波が弱いのかも」と思い、もう出掛けるのはウンザリなのに(午前中に一回、午後に一回出掛けて帰ったので、これで午後は二度目)もう一度外出して「ここなら電波が確実に入るだろう」と思った二箇所のスーパーのベンチで3G接続によるGoogleアカウント設定の接続を試したが、結局は無駄足。

朝から厭な思いをして、無駄な時間を使い、無駄なガソリンを消費し、無駄なパケット代(今日だけで何円分のパケットを使ったか知りたいけど、ウンコムストアの「My WILLCOM」ではPHSの通話・通信記録は見られても他社の回線を使った3G回線の通信記録は見られない)を使って得たものが何もないのだから、もう厭になった。



それに色々と試している間にネットで解決法に繋がるものはないかと検索してみても、xちゃxxるとかx格.xxmの口コミ掲示板とかのような何の役にも立たないページばかり引っ掛かって役に立たないし、もうお手上げ。

そのせいで、今日一日だけで自分の中での「DELL Streak」の印象は、「高いけど色々遊べて便利なモバイルツール」から「高いだけのガラクタ」に下落してしまった(アプリを使わなくても動画や画像ファイルは観られるけど、この端末の「ギャラリー」は使いづらいからイヤ)。

これなら素直にアドエスを壊れるまでずっと使い続けるべきだった。

「後悔先に立たず」というけれど、どうしてこんな目に遭うんだろう。

開封しちゃったから返品も出来ないし、この現象が端末の不良なのか判らないから交換もして貰えないだろう(一応明日にでもウンコムストアに問い合わせてみるけど)。

最悪だ。


※追記※
上のガラクタ関連だけでもキツいのに、今見たら今日録画していた(最初にウンコソフトATOK2008は「享禄がしていた」と変換しやがった。ちなみに「ウンコソフト」は「運こそふと」だとさ)WOWOWの番組が三本原因不明の理由で画面が真っ黒で録り損ねた。

そのうち二本は再放送はないし、あとの一本は来月に再放送があるが、再放送当日の番組表を見たら同じ時間帯の裏のチャンネル(WOWOWは来月から完全三チャンネル・フルハイビジョン放送になる)に録画したい番組があるから下手したら諦めなくちゃならないかも。

……やっぱり今日は厄日だ。



※再追記※
上の本文では、かなり「DELL Streak」に対して酷い事を書き散らしてしまったけど、あれから少し気持ちが落ち着いて来たので、少し「DELL Streak」に保存した画像ファイルを「ギャラリー」から見てみたが、一つのフォルダに入れたサブフォルダが全てルートに出てしまうのが煩わしいけど(それがイヤな理由)、画像を拡大しても小さいままでも結構奇麗だし、メニュー画面の操作を指でタッチしたりなぞったりして行うのが結構面白いので(アドエスの場合はスタイラスで似たような操作をしていたけど、操作をした時の滑らかさが違った)、もしこのまま画像ビューアやメディアプレイヤー(他にはテキストビューアやファイラーも欲しかった)をインストール出来なくても、それはそれでいいかなと思えるようになった。

それでも明日ウィルコムストアに問い合わせてみるけど、色よい返事が貰えなくても落胆するのは止めようと思う。

折角(割賦販売とはいえ)高い金を払って買った端末なのだから、割賦金の支払いが終わっても離れがたくなるくらい愛着が持てるように工夫して使う事にしよう。

それと今日の記事本文では触れなかったが、「X PLATE」も昨日の記事ではいい書き方をしなかったけど、使い慣れれば「シンプル・イズ・ベスト」を体現したナイスな端末と言えそうなので、こちらも、上に書いたのを繰り返すが割賦金の支払いが終わっても離れがたくなるくらい愛着が持てればいいなと思う。

そんじゃ。
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.