2011.09.26.Mon / 18:39 
ようやく怒りが治まって落ち着いたから書く。


昨日の記事で書いたように、今日は「DELL Streak」でGoogleアカウントの設定(正確にはAndroidマーケットへのログイン)がWifiでも3Gでも出来なかった問題についてウンコムストアに問い合わせた。

三連休明けだというのに、一刻でも問題を早く解決したいと思って昼から時間を取り(問い合わせ出来るのが18:00までなので、不具合の説明等で時間が掛かると思ったのもある)、もう一度3G回線で接続出来るか試してアドエスでエラーメッセージ画面の写真も撮り、それからウンコムストアの問い合わせ窓口(正式名称は知らん)に電話した。

そしてオペレーターに今回の不具合と思われる事象について説明したが、「知らん、そーゆーことはカスタマーセンターで訊け(大意)」と返され、仕方なくウンコムカスタマーセンターに電話し直し、同じ説明を繰り返したが、こちらでも「分からん、別の部署のヤツに廻すからそっちに訊け(同じく大意)」と返され、こっちはもうプッツン(死語)寸前だが、そのまま数分保留音を聞きながら待たされた後、三人目の敵が登場。

そして三度目の説明をしたが、何度も説明したのに木で鼻を括ったような返答しかしないし、しまいには「それボクちゃんとこの会社が作った端末じゃないしぃ~困ったんなら(Androidを提供している)Googleにでも訊けばぁ~?(しつこいが大意。そいつはGoogle検索の方法までこちらに得意気に説明しやがった)」と言われたので、ついにブチ切れた!!!!!!!

三か月くらい前にWOWOWのカスタマーセンターのオペレーター相手に切れた時のように、ありとあらゆる罵詈雑言を叩き付けた後、「分かった、不具合かどうか分からんがウンコムストアに送り返す(勿論返品ではなくこちらではどうしようもないから向こうで調べてもらう為)」と言って電話を切り、「これじゃまるで双六の『振り出しに戻る』だ」と思いながら最初に掛けたウンコムストアに再度電話し、オペレーターに四度目の説明をしたら、「それならこちらに送り返せ(大意。もう面倒なので次からは以下同文)」と言われたので、これで解決への糸口が見付かるかと思って安堵しようとしたら、そいつは意外な事を口にした。

何度も言うが、不具合らしき物があるのは「DELL Streak」だけ。

なのにウンコムストアのオペレーターは、「セット販売商品だから『X PLATE』も一緒に送り返せ」と言ったのだ(本当)。

驚いたので、「何で(今の所は)何の不具合もない『X PLATE』まで送らなきゃならないのか、しかもその間は通話やメールが出来なくなるが、その問題はどうなるのか」と訊いたが、「それが決まりだ、四の五の言わずに送れ。どうせ使えないのは数日だけだし着払いなのだから文句ないだろ」と言われたので仕方なく従う事にしたが、もし通話が出来ない数日間の間に重要な用件の電話が掛かって来たらと思うと不安で仕方ない。

しかも、「DELL Streak」のmicroSDHCにコピーしたファイルやフォルダを消去するのは仕方ないが(通話を終えた後に一応パソコンに書き戻してからフォーマットした)、一昨日チマチマ手動入力した「X PLATE」の電話帳データまで消去を命じられたのが理不尽だ(個人情報云々言ってたけど、無法地帯みたいな会社が何を偉そうに)。

で、ウンコム各所へのたらい回しの電話が全て終わった後、上に書いた「DELL Streak」のmicroSDHCのフォーマットなどを終えてから「X PLATE」(電話帳データ消去済み)と共に箱に詰め直し、クラフトテープで封をしてから、ウンコムストアのオペレーターから教わった返送先の住所を書いたメモを持って近くのコンビニに行き、着払いでの宅配便の手続きをした。


まさか、昨日の記事を書いた時にはこんな大ごとになるとは思わず、オペレーターの応対ももう少しまともだと思っていたのに、実際は「売ったら売りっぱなし」「面倒事はスルー」「不具合は出来るだけ客のせいにしよう」という考えがありありと手に取るように感じられ、「やっぱり倒産するような会社はそれなりの社員しかいないんだな」と今更ながらに思った。

そんなウンコム側の姿勢を知ってしまったから、いくら「DELL Streak」を向こうで点検してもらっても、これで不具合が解決するなんて微塵も思っていないし(「着払いの送料は後で客に難癖付けて取り返せばいいや」と考えて、届いた端末は適当に点検したふりをしてそのままこちらに戻すだけだろ、コイツらの事だから)、今回の件でウンコムに対する信頼も愛着もゼロどころかマイナスになったが、それでも今更他キャリアに鞍替えする訳にもいかないので(各種ネットサービスの情報登録などを全部やり直す手間を考えると面倒だし)、こちらが涙を呑むしかない(「X PLATE」という人質まで取られた死ね……じゃない、しね)。

コンビニで返送手続きを取った帰り、「そういえば、今は9月なんだよな」と思い出し(別に忘れていた訳じゃないが)、「やっぱり自分にとって9月は『くっだらない9月』すなわち不運だらけの月だったんだ」と実感した。

おわり。
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.