2011.09.28.Wed / 21:39 
一昨日は怒りに任せてかなりの乱文を書いてしまったが、今日はその続きを。

買ったばかりなのに不具合(?)のせいなのかすぐに手放す(ウィルコムストアに送り返す)羽目になった「X PLATE × DELL Streak セット」だが、何と今日、代品が送られて来た。

一昨日の午後に先方に送ったので最低でも中二日は間が空くだろうと思っていたので、「ピンポンダッシュじゃないんだからいくら何でも早過ぎるだろう。まさか一昨日こちらが送ったのをそのまま梱包し直して返送したのか」などと考えながら(ゴメンね、ウィルコムに対して警戒心が強くなって)包みを開けてみると、本当に新品の「X PLATE × DELL Streak セット」の代品が入っていた。


本当は「DELL Streak」のGoogleアカウント接続をすぐに試したかったが、それよりも丸二日以上使えなかったPHSの方が先だろうと思い、「X PLATE」のバッテリーをセットしてから電源を入れてオンラインサインアップをし直し、手元に「X PLATE」がない間に受信される筈だったメール(同じメールをパソコンにも転送するよう設定してあるので、手元にない間にもメールが来ているのは知っていた)を受信した。

そして「X PLATE」の充電を始めた後、ようやく「DELL Streak」にバッテリーとソフトバンク3GのSIMをセットして電源を入れ、再度AndroidマーケットからGoogleアカウントの設定をしようとしたら、スタート画面の後に「SoftBank 001 DLセットアップ」(うろ覚えだが確かそんな名称)という画面が出たので「あれっ」と思ったが、その画面からもGoogleアカウントの設定が出来るようなので、先日と同じようにメールアドレスとパスワードを入力してログインしたら、今度はGmailのアカウント設定を要求され、それも何とか終えたと思ったら今度はGoogleの利用規約画面が出て、「もうこれで最後だろう」とログインしようとしたら、「通信が出来ないので後で再度試せ(大意)」というエラーメッセージが出て、そこから一画面戻って再度何度もログインしようとしても「利用規約→エラーメッセージ」の繰り返しで、「何だよ、結局端末を変えても最後で門前払いかよ」とゲンナリした。


そして「このままでは無駄なパケット代だけが掛かってしまう」と怖くなったので(購入前に検索して見た「DELL Streak」レビューの中で、「パケットをそんなに使っていないように見えても端末が勝手に自動受信するデータでパケット上限にすぐ届く」みたいな事が書かれていたので、3Gでの接続は出来ればしたくなかったし、来月か再来月の料金請求がいくらになるのかと思うと怖い)、電源スイッチを軽く押してスタート画面に戻り、ふと思い立ってAndroidマーケットにアクセスしたら、何とGoogleアカウントの登録が無事終わっていた。

なので、完全に電源を切ってからSIMカードを外し、3Gに接続されない状態でパソコンと「DELL Streak」をUSB接続し、のAndroidマーケットにログインしてアプリのインストールをする事にした。


……で、これで無事Androidアプリをインストール出来ていればメデタシメデタシなのだが、Androidマーケットへのログインは無事完了したし、ちゃんと「DELL Streak」も登録されているが、AndroidマーケットからのAndroidアプリのインストールって、端末が圏内(通信出来る状態)じゃないとインストールしてくれないんだね(前もって検索して見付けた「andronavi」というサイトの解説ページを読み直して気付いたよ)。

もうこれ以上3Gのパケットを無駄に消費したくないので今夜はアプリのインストールは諦めるが、明日にでもアクアウォークのフリースポットからWifi接続で試してみる事にしてみよう(これで駄目なら最低限のアプリのダウンロードの為に3G接続するしかないが)。


それにしても、週末からずっとこの件に関する怒りでエネルギーを無駄に消費した上に、怒りに任せて相手を罵った事で自己嫌悪に陥ったが、その事は無駄にならず、何とか壁を一つ乗り越えられただけでも良しとしよう。

それでは。
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.