2011.10.10.Mon / 17:14 
この三連休は、一昨日、昨日と養老への買い物に出掛けていたけど、三連休最後の今日は朝から何処にも行く気にならず、ウダウダとパソコンに向かってネット巡りをしたり、「DELL Streak」にファイルやフォルダを追加する為の準備をしていた。

本当は今日も出掛けるつもりだったが、昨日の午後にウィルコムから来た今月下旬引き落としの料金請求メールを見て、その予想を超えた請求額を見てショックを受けてしまい、買い物どころか何も買わない外出すら行く気がなくなってしまったのだ。


それにしても、「X PLATE × DELL Streak セット」への機種変前に良く調べなかった自分が悪いのだが、来月の引き落とし分になると思っていた機種変手数料やソフトバンク3Gのパケット料金等が今月早速引き落とされる事になるとは思わなかった。

だけど、予想よりも多いと思った請求額(請求額の大半が通話も通信もしていない070で始まる電話番号の方に付いていたので)に疑問を持ってウィルコムサービスセンターに電話し(その前に「My WILLCOM」で通話・通信の内訳を調べた)、オペレーターから直接請求額の詳細な内訳を聞いてようやく納得した。

ちなみに、ソフトバンク3Gのパケット使用料の請求額は、例の「DELL Streak」絡みでそんなに使っていないと思っていても1,050円も請求された。

今はもうSIMカードは外しているが、もし何も知らずにSIMカードを挿し続けていたらと思うとゾッとする。


そして厭な事は重なるもので、一昨日の夜にWOWOWで再放送されたメトロポリタン・オペラの中継と続けて放送された大竹しのぶの主演舞台の中継録画をDVDにダビングする為にプレイリストを作ろうと再生してみたら、何故かメトロポリタン・オペラの中継が途中で切れている。

「ちゃんとプログラムガイドの放送時間を確かめて録画予約したのにどうして」と思って両番組の録画を確かめて見たら、何とオペラ中継の番組終了時間(そして大竹主演舞台の開始時間)がプログラムガイドの記載より10分繰り下がっていたのだ(プログラムガイドの記載では0:10、実際は0:20)。

今回録画失敗したオペラ中継は、1日に生中継で放送されていたが、一昨日に再放送があると知ってそっちで録画しようと1日の放送の録画を止めて切り替えたのに、インチキ放送局の嘘の放送時間を信じたせいで全てはパー。

せめてまた別の日に再放送があればいいが、そういう時に限って再放送もないので、もうバカらしくなって大竹の舞台と共にタイトル削除した(大竹の舞台の方はアナログ時代に録画していたし、もう別にいいや)。

他にもプログラムガイドを良く見てみたら、見辛い番組表のせいでまだ録画していなかった番組を見落としてしまい録画出来なかったのがボロボロと出て来たし、もうWOWOWに対する印象は最悪(正確な放送時間や予定を知りたけりゃサイトの番組表を見ろってかぁ?カスが)。

視聴者から金を盗って経営が成り立っている放送局が視聴者の不利益(間違いや嘘ばかりの番組表の記述、一部番組の再放送の頻度の減少)になる事ばかりしているのだから、よっぽどWOWOWは視聴者が大嫌いらしい(そんならさっさと倒産すりゃあいいのに)。

そんな訳で気分が壊れまくったせいもあって、昨日の午後からずっと不機嫌が続いている。


先月もろくな事がなかったけど、やっぱり今月もろくでもない月なのかなあ……

そんじゃ。
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.