発掘! 
2011.11.14.Mon / 20:50 
今日はちょっと恥ずかしい話を。

毎週買っている某漫画雑誌を詰めた段ボールがだいぶ増え(買い始めてから五年以上経つしヤフオク等で入手したバックナンバーもあるから単純計算でも三百冊近くはあるんじゃないか)、最近は部屋に積み上げた段ボールを見ているだけで圧迫感をおぼえるようになったので、昨日の午後に思い切って段ボールを整理する為に何年も手付かずだった押し入れの整理をしていました。

そのお陰で段ボールのあらかたは押し入れに仕舞う事が出来ましたが(ここ二年近くの分は、入らなかったのと時々読み返したいのとで、これまで通り段ボールは部屋の隅に積んである)、段ボールを収納する代りに押し入れから出した物の整理などに手間取り、結局少し整頓するだけのつもりが何時間もかかった上に、今日は一日中筋肉痛に悩まされました(今もまだ腰が痛い)。

……それで、本題はここから。

押し入れを整理していたら、こんな物が出て来ました(見つけたのは昨日だが写真を撮ったのは今夜)。

111114-194855.jpg

↑この飴は、何年か前に何処かの店で(残念ながら何処で買ったかは思い出せない)投げ売り価格で箱売りされていたのを、自分はよく鼻が詰まるので(自分では判らないが、昔耳鼻科で診てもらった時に「鼻の奥の骨が曲がっている」と言われたのでそれが原因だと思う)「鼻と喉がスッキリするならいいな」と思って二ケース(一ケースに六箱入りなので十二箱分)ほど箱買いしたのだが、舐めてみたら予想以上にメントールがきつく、確かに鼻はスーッとしたけど進んで舐め続ける気が起こらなくなり、一ケース分は何とか消費したけど(どのくらいの期間が掛かったかは失念)、二ケース目は押し入れに仕舞い込んだままその存在を忘れていました。

111114-194917.jpg

↑昨日押し入れを整理した時、かつて我が家に住み着いて長い事頭を悩ませ続けていた(居なくなったのは昨年12月の中頃だと思う。その頃から足音等がしなくなったから)イタチが中で色々と荒らしていたらしく、読まなくなって押し入れに放り込んであった本などが食い千切られていたけど(仕方ないのでスッパリ捨てた)、この飴のケースにもイタチの被害の跡が……

111114-194935.jpg

↑でも中は無事でこの通り(開けるまで忘れていたが、この写真で分かる通り中に陳列用のPOPも入っていた)。

ただ問題は、

111114-194952.jpg

賞味期限が、
八年前の12月なんですよね……

(だから「恥ずかしい」と書いた訳。同時に「記事のネタが出来てラッキー」とも思ったけど)

でも、写真を撮った後に一箱開けて中を見てみたけど、中の飴が小袋ではなくアルミ包装のトレーに一粒ずつ入っているタイプだったのが良かったのか湿気て食べられなくなっている事もなく、一粒舐めてみたけど大丈夫そうなので、折角こうして発掘したのだから、これは最後まで責任持って舐める事にしようと思います(久し振りに舐めたがやっぱりメントールがきついので、よっぽど鼻詰まりが酷い時じゃないと舐める気は起こらないと思うが)。

それでは。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.