2011.11.21.Mon / 19:13 
今日の記事は、怒りでいつも以上に文章が乱れている事を先に言っておく。

少し前の記事で、今月は毎日のように厭な事があるという意味の事を書いたが、そんな事を書いたせいか、ここ二、三日はそれが本当に酷くなっている。

一昨日はXS57の録画を三本も失敗するし(そのうち二本は地デジチューナーのチャンネルが目的のチャンネルに切り替わっていなかった為、あとの一本は予約時の録画時間設定ミス)、昨日は朝の買い出しに行こうとパソコンを休止状態にしようとした時に原因不明のトラブルが起き、何とか強制終了の後ディスクエラーチェックで事なきを得たものの、もし深刻なトラブルだったらという不安のせいで気分が台無しになってしまった(何とか予定していた買い物はエラーチェック中に済ませる事が出来たけどさ)。

それだけでもきついのに、今日は最悪な事態が二つも起こった。

まずは午前中の事だが、見慣れない番号からPHSに着信があり、「もしワン切りとかだったらどうしよう」と警戒して出たら、相手はパソコンやレコーダーの支払いをしている東芝のクレジット担当者だったのだが、用件は何かと訊いたら、「お客様が申し込まれた来月からの引き落とし額引き下げ申請は、書類が受付の締め日に間に合わなかったので再来月からになる」と言われてしまった。

まあ、これについては、先々週に書類を取り寄せた時、各項目に記入し終えて封をした後に印鑑を押し忘れた事に気付き、慌てて封を剥がそうとしたら破れたので仕方なく先週いつもの電器屋に言って改めて用紙を貰い記入し直して送ったので、もしかしたらこんな事があるのではないかと思っていたから、「それじゃ仕方ないか」と思おうとした。

それだけならまだ良かったが、昼にメインバンクとして利用している某銀行に行って、先日気付いた毎月の取引に応じて加算されるポイント(クレジットや公共料金等の引き落とし件数によって貰えるポイントの額が違う)の先月分が加算されていない事について訊いたら、「要件を満たしていないから加算される訳がない(大意)」と言われたので、「銀行の取引額は毎月ほぼ同じなのに何故なのか」と詳しく調べて貰ったら、これまではポイント加算条件の一つ「電話代」の対象だったウンコムが、先々月から引き落とし業務をウンコム本体ではなくクレジット会社に委託するようになった為、銀行のポイントサービスの対象となる条件を満たしていない(他にWiMAXやプロバイダの引き落としもあるがこれらは「クレジット引き落とし」扱いで、「クレジット引き落とし」は二件までが対象。ポイントが加算されるのはこれらの引き落としが三件以上で、先々月分のポイントが加算されたのは、ポイント対象である水道代とクレジット引き落としで三件の条件を満たしていたから)という理由でポイントが加算されなくなったのだと言われた。

これに関しては銀行員の説明を聞いても納得がいかず、その場では仕方なく引き下がったけど、こちらのあずかり知らぬ所で泥棒会社ウンコムと泥棒銀行がタッグを組んでこちらに大損をさせたとしか思えない。

仕方ないから、最低限のポイントだけでも確保出来るように、現在JAバンクの口座から引き落としされているガス代や口座引き落としを利用していない電気代を、この泥棒銀行からの口座引き落としにして貰う事にするが(ガス代の引き落とし口座変更が出来るかどうかは明日ガス会社に訊きに行く)、貰える筈なのに貰えなかったポイントの事を考えると腹に据えかねる。

そして帰宅してからBSフジの番組表をチェックしたら、昨年秋から続いていた「昼ドラ名作選」が明後日に最終回を迎える「華の嵐」で番組枠が終了する事を知ってショックを受けた(後番が今月WOWOWで映画版が一挙放送されていた故・勝新太郎の「座頭市」シリーズのテレビドラマ版だというから続けて録画するけどさ。でも「昼ドラ名作選」「偽りの花園」とかの変なドロドロ昼ドラをやるくらいなら「女優・杏子」「貫太ですッ!」等の作品を優先して放送して欲しかったよ……)。

……と、こんな風に家にいても外にいてもまた家にいても毎日のように不幸や不運が続くのだから、今月は普通に息をしているだけでも不運を呼び込んでしまいそうで怖い。


それと最後に、これは自分には関係ない事とはいえ、日本シリーズが去年に続いて残念な結果に終わった事が腹立たしい。

今シーズン限りで球団を石もて追われる事になった落合監督に最後の花道を飾らせてあげたかったけど、結局今のニッポンはスポーツにしろ政治にしろマスゴミの「ともだち」しか勝たせて貰えない事がよく解った(相手チームにはマスゴミやB層がヒーロー扱いしているお方が居るものねえ)。

まあ、もう今年限りで野球ファンは止める事にしたからどうでもいいけどさ(ここ二年ほどは当初のワクワク感がなくなって来たとはいえ、あれだけファンに夢を見せてくれた落合監督を追い出したチームに未練はないし、かと言って他のチームを応援する気は毛頭ない)。

それと上の文で「スポーツにしろ政治にしろ」と書いたけど、今度の日曜には関西の某独裁者が選挙に勝つんだろうから、もしそうなったら今月最大の不愉快な出来事の集大成だ。

とりあえず今日はもう不貞寝しよう。

そんじゃ。


※2011.11.22補足※
昨日書き忘れたが、水道代は奇数月の引き落とし。

なので9月分はポイント加算条件の三件を満たしていたが、10月分はそれがないので加算条件に満たなかったという訳。
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.