2012.01.22.Sun / 17:21 
(タイトルから続いて)
……というのは大げさですが、今日は数年振りに沢山のいなり寿司を作りました(早めの夕食として)。

そもそもの始まりは、先月のスーパーでの買い物でおつとめ品で安くなっていたパックの味付けいなり揚げを買った事ですが、寿司飯を詰めればいいだけの簡単な物なのに、なかなか作ろうという気が起こらずに日が過ぎて行きました。

だけどこのまま放置していたら賞味期限が切れてしまう、とようやく重い腰を上げたのが今日の午後で、「折角だから中の寿司飯はちらし寿司にしよう」と去年安売りで買ったちらし寿司の素も用意し、先ほどまで台所でいなり寿司作りに励んでいました。

ただ、いなり揚げのパッケージの「作り方」によればいなり寿司は三十二個出来る筈でしたが(十六個分が二パック)、寿司飯の配分が上手く行かなかったようで二十七個しか出来ませんでした(最初の一個を詰める時にキッチンスケールで重さを量って「大体このくらい詰めればいいか」と確かめたけど、何個も詰めているうちに最初に量ったのより多く詰めていたようだ)。

それでも、久し振りに自分で詰めたいなり寿司が皿に積み上げられているのを見ただけで大満足でした(残ったいなり揚げは何か工夫して料理に使おう)。

出来たいなり寿司は上にも書いたように二十七個ですが、この記事を書く前に今日の夕食で九つ食べたので、残った十八個のいなり寿司は明日と明後日の夕食に九つずつ食べる事にします。

それにしても、二十七個分(本当は三十二個分の予定だったが)のいなり寿司を詰める作業は大変だけど楽しかったです。

またいつか、どこかのスーパーでいなり揚げを安く売ってたら、何パックか買って今日みたいに作ろうかと思っています(何か今日の記事は子供の日記みたいな内容だな……)。

それでは。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.