2012.02.05.Sun / 15:03 
本当は、この記事は先々週の火曜日に書ける筈でしたが、ようやく今日書く事が出来ました。


「それはどう言う意味だ」と訊かれそうなので詳しく説明しますが、前々から自宅でDELL StreakをWi-Fi接続したいと思い、WiMAXの接続機器を現在のUSBデータカードからWi-Fiルーターにしたいと思っていたのですが、@niftyのキャンペーンは新規加入者の為の物なので既に加入している自分には適用されず、かと言って家電量販店でWiMAX Wi-Fiルーターを新たに買うのは高くて手が出ないので半ば諦めていました。

ですが、先々週の日曜に何の期待もせずに「Yahoo!ショッピング」で「WiMAX Wifi」のキーワードで検索していたら、USBデータカードを挿して使うタイプのWi-Fiルーター(それも自分が持っているUSBデータカードのメーカーと同じ)が破格値で売られているのを知ったので早速注文し、その商品が送られて来たのが二日後の火曜だったのです。

↓これがそのWi-Fiルーターです(USBデータカードや電源コードを接続していない本体だけの状態。撮影したのは先々週ではなく今日のこの記事を書く少し前)。
120205-135957.jpg


勿論届いてすぐに説明書と首っ引きでルーターの設定やパソコンとDELL StreakのWi-Fi接続設定をし、無事DELL StreakがWi-Fi接続されたので、「今日(先々週火曜)のブログ記事はこれで決まり!」と思いながらアプリやゲームのアップデートをしていました。


……ですがここからが不幸の始まりで、アプリのアップデートだけなら無事に済んだでしょうが、同時にDELL Streakのファームアップの通知もあったので、「どうせ今パスしてもしつこく通知されるだろうからついでにファームアップするか」と軽い気持ちでやってしまいました。

そしてその結果、アップデートファイルのインストール後にフリーズ→何十分待っても事態が好転しないので仕方なく電池を抜いて再起動だが何度電源を入れてもSoftBankのロゴが出た辺りでフリーズクラッシュ決定という絵に描いたような不運に見舞われてしまった訳です。

で、仕方ないので原付を飛ばしてまだ開いていたアクアウォークのウィルコムプラザに駆け込み、いきさつを説明して修理の依頼をしたのですが、まさかWi-Fiルーターを買ったその日に肝心のDELL Streakがおシャカになるとは思っても見ませんでした(前に別のファームアップがあった時にも似たようなフリーズが起き、その時は電池を抜いて再起動してもクラッシュしなかったのに……)。


そして約二週間後の今朝、前日にウィルコムプラザから連絡が来たので、修理が終わったDELL Streakを受け取りに行ったのですが、幸い保証期間内だからか無償修理で済みました(「あんしんサポート」に入っているので有償修理でも1,050円なんですけどね)。

そんな訳で、ようやく午後から再度DELL StreakをWi-Fi接続して使ってたのですが、修理時に本体のデータが全削除されてしまったので(それについては修理依頼時に了承している)、今までインストールしていたアプリがmicroSDHCにインストールした物も含めて全部パーになってしまい、結局また一からインストールし直す羽目になってしまいました。

でも、この記事に記録していた基本的なアプリ以外は、Androidマーケットからアプリやゲームをインストールした時に「ユーザーが他に表示したアプリ」とか「他にインストールしたアプリ」から「これ面白そう」とアクセスしてインストールした物が多いので、今となってはどんなゲームをどれだけインストールしたか覚えていなくて諦めざるを得ないのが残念です(Androidマーケットを丹念に調べて思い出せるだけは思い出そうと考えているが面倒臭いなぁ……)。

……とそんな訳ですが、ようやく本来の予定から約二週間経った今日から、我が家でもWi-FiでパソコンやDELL Streakを存分に楽しむ事が出来るようになったという事です(まあ、普段パソコンだけ使う時は今まで通りパソコンに直接WiMAXデータカードを接続するけどね)。

これからは、パソコンを早々に休止状態にしても、DELL StreakでYouTubeを見たり今まではネット接続していないと遊べなかったゲームも遊べるので、思い切ってWi-Fiルーターを買って良かったです。

それでは。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.