ふりだしにもどる。 
2012.03.30.Fri / 20:30 
来週から(というか明後日から)新年度ですが、同時にテレビの改編期でもありますね。

去年の改編期は、BS2とNHK-hiの二つのチャンネルが統合してBSプレミアムになった事による諸々の番組枠の変更や廃止(個人的には演劇番組の廃止やBS2であった地上波番組の遅れ放送がなくなったのが許せなかった)があった以外は大きな変化はなかったですが、今年の改編期は、今までBS朝日で遅れ放送されていた「徹子の部屋」(4月からも続く地デジの本放送は「スタジオパークからこんにちは」や東海昼ドラと時間が重なるからW301とXS57しか稼働していない現在の録画環境では録画するのは無理)と「あたしンち」(何故か同じ時間帯にやっている別のアニメは曜日を変えて放送続行なのに)が終わるは、BSフジの「ドラマ名作選」(二時間ドラマの再放送枠)がなくなるは(訂正。BSフジ公式サイトを見たら4月第二週から月~金の12:00-13:55に移動するだけみたい。来週から始まる東海昼ドラの「七人の敵がいる!」と時間が重なるからW301では録画出来なくなるけど、枠が継続すると知ってホッとした)、同じくBSフジの平日午前にあった「鬼平犯科帳」「レディプレジデント~大物」の再放送も廃止されるは(夜の本放送の時に別チャンネルで録画したい番組があった時に再放送待ちにする事が時々あったのに。何故か「私の期限は49日」は4月以降も再放送があるんだよなあ)、「昼ドラ名作選」が復活するのは嬉しいが平日午前10時台という変な時間にやるから全然嬉しくないは、BSプレミアムも「アインシュタインの眼」「ハイビジョン特集」が終わるだけでなく、平日深夜帯のアニメ再放送枠が昨夜の「メジャー4」最終回をもって廃止(しかもアニメ枠を廃止した後番組が、現在午前4時台か5時台にやっている「さわやかウインドー」「映像散歩」の使い回しかつ垂れ流し時間を拡大するだけ)されるはで、近年稀に見る最悪な改編期だと思っています(まあ、録画したい番組が次々終わるという事は、ダビングにかける時間やDVD-R購入の負担が軽くなると思えばいいか)。


で、ここからが本題ですが、自分は上にも書いたようにBSプレミアムのアニメ再放送枠の番組を結構録画していて、昨夜終わった「メジャー」のシリーズも、過去の本放送や再放送で録画出来なかったので、この枠での放送を切っ掛けに全話録画しようと決意していました。

そして、途中の何話かがレコーダーの不調なのか録画失敗したけれど、何とか順調に録画して行って、「公式サイトやWikipediaを見ると全部で6シリーズあるらしいから、全部終わるのは改編期を過ぎてだいぶ経ってからになるか」と思っていました。

なのに、3月に入ってからいきなり「メジャー3」が二本連続放送になったので厭な予感がしてNHKオンラインの今月と来月の番組表を見たら、アニメ再放送枠が今月中に廃止されるので急遽「メジャー3」の残りと「メジャー4」を二本立てにして放送するのだと知って、「何だよ、第1シリーズから放送しているからてっきり全シリーズ放送すると思うじゃないか。何でこんな中途半端な所で打ち切りにするんだ」とガッカリし、「まさか、ゴールデンウィーク辺りに『視聴者の強い要望で』とか言って残りの2シリーズを一挙集中再放送するんじゃないだろうな(確か何年か前に朝から夕方まで「メジャー」の何シリーズ目かを一挙放送していた覚えがある)」と思っていました。

ですが、今夜帰宅してから一昨日と昨日に放送された「メジャー4」のラスト4話をDVDにダビングしようとプレイリストを作成している時に、最終話の後に4月からのBSプレミアムの夜のアニメ枠についての番宣CMが入っており、その中に「メジャー」らしい画面が映っていたので「もしかして残りはこの枠で放送するのか」と一瞬期待したが、良く見たら来週から金曜夜に放送されるのは「メジャー」「メジャー」でも、既に録画した第1シリーズだと気付き、「何だよ、第4シリーズまで行ったと思ったらまた第1シリーズって……これじゃ双六の『振り出しに戻る』(これがこの記事のタイトルの由来。タイトルの方は全部平仮名にしたけど)だよ」とガッカリした(一縷の望みをかけて番組表も見たが、やっぱり第1シリーズの第1話のサブタイトルだった)。

その枠での再放送は毎週1話ずつの放送らしいので、自分が録画したい第5・6シリーズを放送するのは順調に行っても再来年になるし、そもそも再来年までこの枠でのアニメ放送が続くとは限らないので、もう残りのシリーズの録画は諦めるしかないようだ(観るのはレンタルDVDとかがあるからいいけど)。


……まあ、上にも書いたようにレコーダーの不調で何話かDVDにダビングしても再生出来なかったり録画自体が出来なかった話もあったから(ブログにはレコーダー不調の記事は書きたくなかったので書かなかったが)、二度手間だと分かりながらもまた来週から録画しようと思っているけど(W301かXS57のどちらで録画するか迷ったけど、WOWOWシネマの4月からの金曜夜7時台は翌週土曜朝に再放送のある「男はつらいよ」の定期放送になるらしいので、XS57で録画する事にした。折角だから今度は録画レートも上げてみる)、何か釈然としない気分が残っています。

それでは。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.