見たぞ!金環日食。 
2012.05.21.Mon / 07:41 
急いでるので書き殴り。

話題の金環日食、昨日まではあまり興味なかったけど、今日になってから起きて窓からちゃんと太陽が出ているのを見たら(今日は曇りだから太陽は出ていないと思ってた)何故か見たくなったので、ウェブ検索をして金環日食の時間を調べ、事前の準備をしてなかったので立体映画用の赤青眼鏡を二つ重ねて(本当はこの方法は駄目なんだけどね)無事金環日食を見る事が出来ました。

前にどこかのサイトで「岐阜で金環日食が見られるのは九百何十何年ぶり」と書かれていたのを見たので、それは記憶違いでなかったら次の金環日食を見る事はもう出来ないけど(生まれ変われりゃ別ですがね)、こうして今生きている時にこんな珍しい物が見られたので、柄にもなく感動しています。

じゃあ、この記事を送信したら、パソコンを休止状態にして急いで出掛けてきます。

では。


※2012.05.21夜・追記※
朝に上の記事を書いた時は、急いでいたので次に日本で金環日食が見られる機会について知らなかったし調べる時間がなかったけど、帰宅してから調べてみたら、次にこの地方で金環日食を見られるのは何百年も後ではなく2041年10月だそうですね(ウェブ検索で見付けたこのサイト参照の事。地域限定なら2030年に北海道で見られるらしいが)。

それと、上の本文に書いた「岐阜で金環日食が見られるのは九百何十何年ぶり」という部分ですが、気になって一緒に検索してみたら、別に岐阜だけでなく名古屋等も含めた広い地域で九百三十二年ぶりという事らしいですね。

でも、次に金環日食が見られるまで(この地方では)二十九年とは……

やはり今日見ておいて良かった。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.