キャーッ!2012 
2012.05.26.Sat / 16:15 
警告、虫嫌いの人は以下の文章は読まないように。


雨は降っていないけど曇り空の今日は、暑くなりそうなので(実際午後から暑くなった)午前中のうちに外出を済ませ、午後はXS57で録画していた番組のDVDへのダビング作業をしていたけど、先ほど何気なく居間の隣の台所の壁に眼を向けたら……

体長5cmはあろうかというクロアリが一匹、
壁を這って歩いていました……
(本当です)


一昨年に「キャーッ!」というタイトルでゴミ集積所の掃除をしていた時にアリ絡みのイヤな目に遭った話を書いた事がありますが(詳細はリンク先参照の事)、その時に「アリが怖くなった理由は二つある」と書いた件の一つが、小学生の頃に家族で岐阜市の金華山に登った時に大きなアリに何匹も遭遇した事と、大垣から垂井に引っ越してから一度、下校中の道に大きなアリが歩いているのを見て金華山の時の恐怖を思い出した事だったので、まさかこんなビルの部屋の中で大きなアリに遭遇するとは思いもよりませんでした(もう一つのアリ絡みの話は本当に思い出したくもないので略。この話だって今日の事がなかったら思い出したくもなかったよ。ったく)。

この記事を書く前にもういなくなったので、またアリが来ないように殺虫剤を台所と居間の壁に吹き付けたけど(そのせいで部屋が殺虫剤臭くなってゲンナリ。しかもガス警報器も誤作動してコンセントを外さなきゃならなくなったし)、まだ油断は出来ないし、買い置きの少なくなった殺虫剤なのでもう残り少なくなってしまい、後で買い足しに行かなきゃならなくなってしまった(午前中出掛けた時に妙に眼が痒かったので明日にでもゲンキーで目薬を買い足しに行こうと思っていたけど、明日じゃなく今日のうちに行く事にする)。

昨日までは意外に気温が低かったから安心していたら、今日になって気温上昇したらこれだもの、これから来る梅雨でまた変な虫が部屋に発生するんじゃないかと思うと気が気じゃない。

そんじゃ。


※2012.05.27朝・追記※
今朝、髭を剃る為に風呂場に入ろうとドアを開けようとしたら、いなくなったと思っていたアリが殺虫剤の毒を浴びたらしくドアのそばでのたうち回っていた(キャーッ!キャーッ!!キャーッ!!!!……ってしつこい)。

髭を剃っている間にどうやら死んだようだけど、死体死骸の始末をどうしようかと考え中(ティッシュを何枚重ねにしても掴んだ時に気持ち悪い感触がしそうだし、だからといって放置なんて出来ないし)。

特に爽やかでもなかった日曜の朝が、この一件ですっかり気持ちの悪い朝になっちゃった。

そんじゃ。

※再追記※
結局、クラフトテープを長めに切って接着粘着面を外側にして折り曲げて持ち、それで虫をくっつけてからあらかじめ開けておいたゴミバケツの中のゴミ袋に放り込み、上から居間のくずかごのゴミを放り込んで始末完了。

これで何とか落ち着いたけど、もう他に出て来ないだろうなあ……

また念の為に殺虫剤をまいておこうかな。


虫コロリアース(エアゾール) 【HTRC2.1】虫コロリアース(エアゾール) 【HTRC2.1】
(2011/10/12)
アース製薬

商品詳細を見る
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.