2012.06.30.Sat / 10:05 
今日で6月も終わり。

当然明日からは7月になる訳だが、今朝ネットの気象情報を更新したら、予報が昨日までと変わって今夜から雨が降り出し明日は終日雨(しかも一時は強く降るらしい)という予報になったので、明日の買い出しの予定は見直し(平日のように雨合羽を着て原付に乗って出掛けるかもしれないが、今の所そこまでして外出する気になれない)、他の買い物も今日中に済ませないといけないのに、今朝は夢見が悪かったせいで寝覚めが最悪だった事もあり、気が重くて出掛ける決心が付かない。

まあ、何とか夕方までに気分を立て直して買い物には絶対に行くつもりだけど、折角の週末がこんな事になるとは思わなかった。


さて、話はガラリと変わるが、昨日の記事で突然の気温上昇やこれから来るであろう猛暑について書いた後、ふと「今使っているこのパソコンもだいぶ古くなったし、HDDが夏の間持つだろうか」と頭に浮かんで心配になったので、ウェブ検索してノートパソコンのHDD換装についてのページを調べ、そして換装用の内蔵HDD(良く知らないメーカーの製品は怖いので東芝製。送料合わせて5,000円以内で買えた)を注文した。

本当は新しいパソコンに買い換えられればいいけど、ようやくテレビの月賦の支払いが終わるのにまた新たに買い物をするのも気が引けるし、もし新たに電化製品を買うとしたらHDD・DVDレコーダー(今ならHDD・Blu-rayレコーダーになるのか?)の方を優先したいと思ったので(買うとしても夏の暑さを避けたいし月賦の頭金も用意しないといけないので秋以降になるが)、パソコンはHDD換装でしのぐ事にした。

ただ、今使っているパソコンのどの部分にHDDが収まっているのか判らないので、HDDを注文した後に「もし素人には取り出しにくい箇所にHDDがあったらどうしよう」と気になって、一度パソコンの電源を落としてバッテリーを取り外し「ここにHDDが収まっていそうだな」と思った箇所のカバーを取り外したら、幸いそこにHDDが収められていたので一安心した(検索した時にdynabookの他の機種のHDD換装について書かれたページを見たら、キーボードを取り外したりしないとHDDが取り出せないようになっていると書かれていたので「もし自分の持っている機種も同じだったらどうしよう」と気が気じゃなかった)。

これで後はHDDが到着したらバックアップソフトを使って今のパソコンのHDDのクローンを作り、それを交換すればいいと思うが、無事にHDDの換装が済むまでは油断が出来ない。

でも、今までみたいに何の対策も取っていないうちにパソコンがクラッシュし、保存していたファイル等がパーになった事を考えれば(クラッシュまでにミラーリングしていたファイル等は別)、このように対策を取る事を考えただけでもましだろう。

ともかく、あと数年はこのパソコンと付き合わないと。

それでは。
COMMENT TO THIS ENTRY
  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
プロフィール

須藤泰昭(すどやん)

Author:須藤泰昭(すどやん)
岐阜県西濃地方在住。
1970年生まれ。
趣味・テレビ番組の録画
    映画の廉価盤DVD収集
好きな数字・7の倍数

飼い猫の「わく」ちゃんです。
イラスト英単語
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ(タブ)
ブログ内検索
CopyRight 2006 虹の終わる場所へ~「SUDOYAN'S SPACE」出張所 All rights reserved.